もう1品ほしいときの手間いらず副菜・ネタ帳

公開日: レシピ・料理メモ 

[和]
● 冷奴(ひややっこ)
豆腐を切って、器に盛って、薬味をのせる。

ほうれん草のおひたし
適当な大きさに切る → 器に入れてラップしてレンジでチン → 軽く水を切ってから、醤油とかつおぶしで和える。

● かいわれ菜のおひたし
湯通しして、器に盛って、醤油とかつおぶしで和える。

● オクラのおひたし
オクラを茹でる(水から入れて沸き始めたら出す) → 切って、器に盛って、醤油とかつおぶしで和える。

菜の花の辛子醤油和え
切る → サッと茹でる → しっかり絞る → 辛子醤油(煮切ったみりん、辛子、醤油)と和える。

きゅうりとわかめの酢の物
きゅうりを塩もみ、わかめを水で戻す → 絞って水切りし、酢、砂糖、醤油と和える。

野菜と塩昆布の和えもの
野菜の千切りと塩昆布を和えて、しんなりしたら絞る → 塩加減をみて、足りなかったら塩少々 / 塩辛かったら、酢を足す。

はすがらの酢みそ和え
皮をむいて、5mm厚程度に斜め切り → 酢みそ(酢、みそ、砂糖、醤油少々)で和える。

人参葉のみそマヨネーズ和え
人参葉を茹でる、(薄揚げを焼いて千切り) → 和え衣で和える(マヨネーズ、みそ、豆板醤)。

葉物野菜のごま和え
野菜を茹でて、しっかり絞り、和え衣で和える(醤油、砂糖、すりごま)。

● 大根の鮭フレーク和え
大根ときゅうりを薄切りして塩もみ → 絞って、醤油、ごま、鮭フレークで和える。

● 大根の塩もみ / きゅうりの塩もみ
薄切りして、塩もみ → 絞って、醤油で和える。

● 大根のお刺身
短冊か、いちょうに切って、醤油でいただく。先端側が、辛くておいしい。
※ 切った後、塩をパラパラ振っても(←「泪大根(なみだだいこん)」というそうです)。

[洋]
わかも~れサラダ (わかめ、ツナ、ごまドレ)
わかめを水で戻す → 絞る → ツナ缶の汁をきって、ごまドレッシングで和える。

● 大根のツナマヨサラダ (大根、ツナ、マヨ、塩)
大根をいちょう切りにして塩もみ → 絞って、ツナとマヨネーズで和える。

Keywords: レシピ、副菜

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑