ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 おうちグルメ 

今回、ご縁があって、フィネス(Finess)という福岡の会社のサジージュース(豊潤サジーマイルド 900ml 約1ヶ月分)をお試しさせていただくことになりました。
(すぐ結論が読みたい方は >> 後編へ。

▼ しっかり梱包されて届きます(左)。軽量カップと保存用ふた付き(右)。
w110502-Saji1.JPG w110502-Saji2.JPG

わたくし、食いしん坊ですが、健康とかダイエット関連の食品・飲料は、ほとんど試したことありません。おいしそうじゃないから・・・。野菜ジュースも飲んだことないくらい、健康食品・飲料初心者です。(ビタミン剤はときどき飲むけど、食べ物ではなくお薬に近いものだと思ってるから飲める。)

今回、何故サジージュースに興味を持ったのかというと、

1つは、
販売しているのが九州(福岡)の会社だったから。

と、もう1つ。
なんか、噂によると、かなりマズイらしいんですが・・・

[私が耳にした噂]

  • 「笑っていいとも!」のバツゲームで使われていたらしい。
  • 「どろっとした感じで、かなり酸っぱ苦い」
  • 「初めてサジーを飲んだときは、午後から仕事をする気がうせた」

など。かなり強烈そうな印象。

・・・これ、中途半端に「おいしい!」って言われるより気になります。

おいしいって宣伝されてる健康食品とかって、まぁ食べれなくはないっていう程度か、無駄に甘いんじゃないかと(勝手に)想像してしまうんですが、「おいしくないよ!」って言われると「どんだけおいしくないんだろう」っていう探究心というか冒険心がふつふつと・・・。

たとえば、青汁の場合は、なんとなく味が想像できますが(←飲んだことはない)、サジーってそもそもどんなものなのか知らないし、味が想像できないんですよね。

マズさが半端ないなら、それはそれでネタ的におもしろいなぁと思うわけです。

バツゲームとかに使うと楽しそうだなぁと(そういう趣旨のものではないんですが・・・)。おいしいものをわざとおいしくなくして食べるとかいうバツゲームは好きじゃないけど、健康にいいけど味にクセのあるものをバツゲームにするなら、もったいない気持ちにならないし、楽しくていいと思う。

健康効果は?

健康効果については、

・・・私自身があまり興味ないんですよね。きっと個人差もあると思うし、興味がある人は、送料無料のトライアル(10日分 1,000円)で実際に試してみるといいと思います。1つだけ、密かにちょっとだけ期待しているのは、便秘解消効果。お通じがよくなるといいなぁ。

あと、ビタミンの補給になりそうです。夫が飲んでいる野菜ジュースと比べてみると・・・

▼ サジー100g(左)と、野菜ジュース1杯200ml(右)の成分表
w110502-Saji3.JPG

ふむ・・・サジー1杯30mlが何gかわからないので比べづらい・・・と思ったんですが、換算できそうなものを見つけました。

w110502-Saji4.JPG

左は、パンフレットにあった、サジーマイルドの内容量・主原料・カロリーの表。サジー30mlあたりカロリーが23kcal。ということは、成分表 100gに書いてあったのが、66kcalだから、成分表の数字の(23/66→)約3分の1くらいで、1回30ml分くらいになります。

ということで、1回分を改めて比べてみると(大ざっぱに)、

サジーマイルド 30ml  野菜ジュース 200ml
カロリー 23kcal77kcal
ビタミンA 
α-カロテン 
β-カロテン 
26ug
62ug
284ug
230ug  
ビタミンC 113mg8mg

こんな感じ。サジーの方がだいぶ栄養ありそうです。しかも、カロリー低いし。

そもそもサジーって?

そもそもサジーがどんなものなのか全く知らなかったのですが、サジーというのは、ユーラシア原産の植物なのだそう。

▼ サジーの実。これだけ見るとカワイイしおいしそう♪
w110502-Saji5.JPG

フィネスのサジーマイルドは、本当にマイルドなのか?

今回お試しさせてもらうフィネスのサジージュースは、「サジーマイルド」という名前。飲みやすくするために、甘味料が0.1%加えてあるそうです。

そもそも、普通のサジージュースを飲んだことがないので、「普通よりマイルドかどうか」という評価は私にはできないんですが、そのもの単体として、飲める感じかどうか、だんだん慣れるかなど、でレポートしたいと思います。

>> 後編へつづく。

→ フィネス
→ 豊潤沙棘マイルド(300ml)初回限定オトクなトライアル

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。 テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑