プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

公開日: モノ&サービス 

名入れギフト.comというオリジナルギフト専門のネットショップを知人が運営していて、ずっと利用してみたいなーと思っていたのですが、夫と相談し、夫の母と祖母宛ての母の日プレゼントをここで注文することに♪ → 名入れギフト.com

お客さんとして利用してどんな感じか知りたいなーと思ったので、知人に事前連絡せず、ふつうに注文しました。

母の日プレゼントに選んだのは、ボトルのラベルに名前とかメッセージが入れられるフルーツジュース

残るものだと女性は好みがあるので、よほど「これ喜んでくれそう!」って思ったものは贈ることもありますが、母の日は基本的にいわゆる「消えもの(食品、洗剤など使うとなくなるもの)」を贈るようにしています。

食べもの・飲みものの中で、おいしそうなジュースがあったのでそれに決定!


名入れギフト.com「ジュース」検索結果

ラベルが2パターンあったのですが(筆文字の【和ごころ】と、一般的な文字印刷の【シンプルメッセージ】)、さらっとオシャレな感じのシンプルメッセージ版にしました。

入れるメッセージは、ジュース2本とも同じでもいいし、1本ずつ別の文章を入れることもできます。これ、すごくよかった! 夫の実家への母の日プレゼントは、いつも母と祖母あてに贈っていたので名入れで頼むならどうしようかなと思ってたんですが、例年どおり、母と祖母に宛てて贈ることができました。

両親・友達夫婦・2人兄弟など2人に宛てて贈るとき、1人ずつそれぞれにメッセージを贈ることができるのはすごくいいですね♪

メッセージは、
「おかあさん いつもありがとう (夫の名前)・(私の名前)より」
「ばあちゃん いつもありがとう (夫の名前)・(私の名前)より」
にしました。

w130513-naire07.jpg

母の日の「18日前」に注文したけどギリギリだった。

w130513-naire06.png

昨年、インタビューさせていただいたときに、母の日に間に合う注文〆切についても質問して「2012年の場合は4月27日」と聞いていたので(母の日の16日前)、早めに手配しなきゃなーとは思っていたのですが、なんだかんだで遅くなって、やっと注文したのが4月24日(18日前)。

名入れギフト.comでは、独自に「製作開始の了承」という段階を設けているようで(名入れする名前やメッセージに誤りがないか注文者が再度確認して製作開始を了承する)、その案内メールに翌朝までに了承されれば5月12日のお届けが可能ですとあったので、ギリギリセーフだったようです。もちろん、すぐに確認して「了承」しました。

今回注文したのは、比較的納期が早い方の商品だと思うので(文字を書いてもらうとかイラストを描いてもらうタイプの商品は時間がかかる)、名入れギフト.comで注文する際は、もっと日程に余裕を見て注文するのが得策です。

実際に利用してみて、いいね!と思ったこと。

その注文に担当さんがついて、その人がずっと応対してくれる。

注文すると、「プレゼントコンシェルジュ」という肩書きの方から連絡が来ます。その人が今回の注文担当になってずっと同じ人が応対してくれるようで、これいいね!と思いました(入金確認のメールだけ別の方でした)。

※ もしかしてたまたま同じ人だっただけっていう可能性もあるかな?と思って運営者さんに問い合わせたところ、「コンシェルジュは最後まで同じ者が担当させて頂く運用をしております」とのことだったので間違いないようです。

シンプルに商品を注文して届けてもらうだけだったら、名無しの受注担当さんから定型文のメールが届いても特に問題ないんですが、名前入れ・自由メッセージ入れは一種のオーダーメイドなのでキメ細かな対応や複数回のやり取りが必要になることも多いと思われます(わたしも注文時に備考欄で1つお願いをしました)。

そういったやり取りの中で(仮に)毎回人が違うとか途中で人が変わるとかだと、今までの経緯を把握してくれてなくて1から説明しなおさなきゃいけないとかいろいろ面倒が発生しそうですが(←ネット通販じゃなくてもこの手のことはよくある)、ずっと同じ人が応対してくれるとそういう心配がないのでいいなーと。

今だけ担当してくれてる人(この続きはまた知らない相手になるかも)と比べて、「ずっとやり取りしている特定の人」は安心感があるし、やり取りしている文面も定型文な感じじゃなくて温かいんですよね。ちゃんと「人」とやり取りしてる感があるというか。

1つお願いをしたのだけど、応じてもらえた。

何を頼んだかというと、できあがった商品の写真を撮ってメールで送ってもらえないかということ。ブログに感想を書く際に写真があるといいなと思ったのと、仕上がりを見たかったので(夫の実家に直接配送してもらうため実物は見られない)。

ダメならダメでしかたないですが、応じてもらえるとうれしいなという期待を込めて、注文時の備考欄(「ご要望など」)に「できればそのようにしていただけるとうれしいのですが可能でしょうか」と添えて、要望の内容と理由を書きました。

うれしいことに注文の確認メールで「かしこまりました」との丁寧なお返事をいただき、後日(商品完成後)、写真が添付されたメールも届きました。

↓送っていただいた完成写真(私の方で名前を隠すなどの加工をしてます)↓

▼ラッピング前。
w130513-naire04.jpg

w130513-naire03.jpg

▼ラッピング後。この後、赤いコサージュをつけて送られました。
w130513-naire05.jpg

完成品がステキで、それを見ることもできて、テンションあがりました。コンシェルジュさんに感謝♪

母と祖母に喜んでもらえてうれしかった!

母の日当日(昨日)、母と祖母からお礼の電話がありました。

夫が電話を受けたのですが、ちょっと珍しい、メッセージ入りのプレゼントを母も祖母もとても喜んでくれたようです♪ よかったー。

ちなみに、実母には、神戸フランツ・魔法の生チョコの色んな味を詰め合わせにして贈ったんですが(※名入れギフト.comとは別のお店です)、「おやつの時間におやつが届いたよー」とうれしそうな電話がありました♪

次は、父の日。
名入れギフト.comには父の日にオススメな商品も色々あるようなので、現在検討中です。

→ 名入れギフト.com
→ 名入れギフト.com 記念日別 スタッフオススメ商品

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

w151023-lx100-01

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

w150726-ixy01

いま気付いた!最近のデジタルカメラ事情 ~ サブ機を買いまして

3年半ほど前に、カメラに詳しい友人たちにアドバイスをもらって買ったLUMIXのLX5を愛用中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑