いま気付いた!最近のデジタルカメラ事情 ~ サブ機を買いまして

公開日: ブログ運営  モノ&サービス 

w150726-digitalcamera

3年半ほど前に、カメラに詳しい友人たちにアドバイスをもらって買ったLUMIXのLX5を愛用中なんですが(いま現在は修理に出してて不在だけど)、サブ機が、LX5を買うまでずっと使っていたEXILIM(EX-Z4)のままで、これがもう12年くらい前の代物。

まだ使えるといえば使えるんですが、性能が(いまとなっては)微妙なのと、バッテリーがほとんどもたなくなっていたりと、あまり実用的じゃない状態なので(動画もハイビジョンで撮れないし)、サブ機がこの状態だとちょっと不安だなぁということで、ひさびさにカメラについて調べていました。

新しいメイン機を買う予算がないので、メイン機になにかあったときに使う用で、1万円くらいのコンデジを・・と思っていて、いろいろ調べた結果、IXY150をヨドバシドットコムで購入。(買ったとたんにメイン機を修理に出すことになったので危ないとこでした。)

▼IXY150(LX5修理中につきEX-Z4で撮影)
w150726-ixy01 w150726-ixy02

EXILIM(EX-ZS27)と迷ったのだけど、IXY150の「ジオラマ風」撮影モードというのに惹かれてこちらに決定。さっそく試してみたけど、なかなか楽しい♡

鹿児島中央駅前の道路(20秒くらい、音なし)

それでまぁ、今回のお買物は1万円くらいのサブ機だったわけですが、次のメイン機はどんなのがいいかなぁとか妄想しながら(去年の春くらいからミラーレス一眼ちょっとほしいなぁ欲が)、

電気屋さんぶらぶらしたり、ネットで調べたりしていたら、去年1年間で、ミラーレスとハイエンドコンデジのラインナップがなんかすごいことになってたことを知りました。(←遅)

いやぁスマホが普及してデジカメ市場は縮小してるのかとおもいきや。

カメラの進化、すごいなー。

で、おぉぉと思ったのが、最近のハイエンドコンデジは、ミラーレスよりお高いのですね! 10万円前後のがごろごろ並んでて、いつの間にこんなことに!!と思いました。(そのぶん性能もすごいらしい。)

そんなこんなで、

ミラーレスじゃなくて、LX100ほしい(昨秋でたパナソニックのハイエンドコンデジ)・・という心変わりをしたところです。

ミラーレスだとレンズ沼がこわいのと、わたしの技術が追いつくだろうかという不安が大きいので、少々お高くてもハイエンドコンデジの方がよさそう。お金を貯めて、LX5をサブ機、IXYをサブサブ機にしたいぞ。

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑