お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

公開日: ブログ運営 

w160106-mail01

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くらい、ブランドさん・ショップさんと勘違いしたお問い合わせが届いていました。(○日は営業してますか?とか、カタログ送ってくださいとか。)
岡山デニム・ジーンズ情報ガイド “おかでに”

それが去年の夏ごろからすごく増えて、週に何件も届くことがあり、お返事の対応がかなり負担になっていました。

ジーンズの魅力発信のために運営しているので、お問い合わせは基本的にウェルカムなのですが、間違いメールはお互いに手間が増えるだけだしなんとかしないとと思い、対策を検討 → お問い合わせページを改善することに。

対策を施したのが10月末ごろで、それ以来、間違いメールは来ていません♪

変更点は、以下のとおり。

【1】ページ冒頭の文章を変更。誰宛てのお問い合わせフォームか、ということが伝わる文章にした。だいぶクドいくらい書いた。

w160106-mail02

【2】入力欄の「件名」の前に「あて先 ○○」という表記を追加。

w160106-mail03

【3】質問項目を追加。
「当サイトのどの記事についてのご意見・ご感想ですか? 記事タイトル か URL をご記入ください。」
これは、間違いメールが届いたときにどのブランドについての質問かわからず、どうご案内したらいいか困ることがあるので、その対策として。

お返事のひな形も作ったのですが、いまのところ出番もなく、いい感じです。

間違いメールにお困りの方は、ぜひお試しください♪

スポンサード・リンク

関連記事

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

いま気付いた!最近のデジタルカメラ事情 ~ サブ機を買いまして

3年半ほど前に、カメラに詳しい友人たちにアドバイスをもらって買ったLUMIXのLX5を愛用中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑