動画制作&投稿、はじめました。

公開日: ブログ運営 

w150725-makingvideos

われながら遅ればせだなぁと思いつつ、あ!動画やろうと思い立ったので、動画の制作&投稿をはじめました。

去年、YouTuber(ユーチューバ―)が流行り、いやいやYouTuberもけっこう大変らしいよとかそんな流れもありつつ、ブームも一段落した感のある昨今。

出遅れたっていいんです。伝えたいことがあって、伝えるための手段を増やしたいなと思ったので、わたしにとっては今がはじめどきだったってことで。(出遅れるのはいつものことだし。。)

で、動画をはじめるとき、じゃぁまずはたくさん撮って動画素材を集めなきゃ!となるとけっこうハードルが高く感じますが、実はそんなことはなく、写真素材からスライドショー的に動画を作ることもできるんですよね♪

↓スライドショー的に作ってみた動画↓

児島ジーンズストリートって、どんなとこ?(1分36秒、BGMあり)

綿花の一生(2分、BGMあり)

そんなわけで、

撮影の練習に勤しみつつ、練習動画を見直して改善点を書き出したり、編集して公開したりしているところです。

ウォーターフロントパークから眺める桜島(37秒、音なし)

デニム関連のこと・九州のことを中心に制作・公開していく予定。海外の人にも知ってほしいなということで、英語で説明を入れています。

もしもし興味をもっていただけたら、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

動画制作に使っているもの

愛用しているカメラ(LUMIX LX5)と、無料ソフト「Windowsムービーメーカー」を使っています。

もってるカメラと無料ソフトではじめられるって素敵♡

動画をはじめるにあたり買ったもの

本、SDカード(予備)、大容量のポータブルハードディスクを購入。

動画を撮るとなるとデータ容量を劇的に食っちゃうだろうと思ったので、出先でカメラのデータが満杯になっても大丈夫なようにスペアのSDカードと、バックアップ用の大容量ポータブルハードディスクを買いました。

本は、動画の勉強のため以下の2冊を。

タイトルの「稼ぐ!」が目立ってますが、動画を撮って、どうやってYouTubeに投稿して、チャンネルの運営をしていけばいいか、丁寧に解説されています。右も左もわからないわたしにはとてもありがたい本。

こちらは魅力的な動画を作れるようになるために役立ちそうな本。現段階のわたしにはまだレベルが高すぎてあまり取り入れられてませんが、慣れてきたら少しずつ取り入れてレベルアップしていきたいなと思っています。

それから、

外で撮ることが多くなりそうなので、ぶれ軽減のためのスタビライザーも買っていま練習中です。こちらはもう少し使い慣れてからレポートを書く・・かも。

スポンサード・リンク

関連記事

w160106-mail01

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

w151023-lx100-01

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑