[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

公開日: レシピ・料理メモ 

材料:
鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、
(人参、 かいわれ菜 など・・・)
昆布、 塩、 醤油、 みりん

作り方:
1. 材料を食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に、水、昆布、鶏モモを入れて沸かし、アクをとる。

3. 煮えにくい野菜と、調味料を加えて炊く。

4. 卵きんちゃくを作る。
○ 爪楊枝(作る数の分)と、茶碗などの器を2つ準備。
○ 薄揚げの一辺を切って開いておく。
○ 一方の器に生卵を割り入れる。
○ もう片方の器に、薄揚げの開いた方を上にしてセットし、中に生卵を流し入れて口を爪楊枝で閉じ、沸騰した鍋に空間を作って卵がこぼれないよう縦に差し込む。

5. 鍋に、白菜の葉やかいわれ等を加え、きんちゃくの卵が固まったらできあがり。

メモ:
- 帰省の際に母から教わったレシピ。卵きんちゃくが素朴でおいしい♪

- お肉も入ってて、少しボリュームのあるこのテの副菜は、明太子とか酒のつまみとか細々したものがメインだったり、ボリュームが足りない主菜(刺身とか)のときなどに使いやすそう。実家に帰ると、献立の立て方とか、料理の段取りとか、色々勉強になります。

Keywords: レシピ、副菜、卵巾着(玉子きんちゃく、たまごきんちゃく)

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[菜の花の辛子醤油和え]

材料: 菜の花、 辛子、 醤油、 みりん作り方: 1. 食べやすい大きさに切って、サッと茹でる。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑