[菜の花の辛子醤油和え]

公開日: レシピ・料理メモ 

材料:
菜の花、 辛子、 醤油、 みりん

作り方:
1. 食べやすい大きさに切って、サッと茹でる。

2. ザルにあげ、しっかり絞る。

3. 辛子醤油作り。
みりんを煮切って、辛子を入れた器に少しずつ加える(辛子を溶きのばしながら)。
醤油を加えて、味を見る。

※ 「煮切る」は、沸騰させてアルコール分を飛ばすこと。

メモ:
- 茎が割と太かったので、それぞれ縦半分に切った上で、茎だけ先に鍋に入れて少し長めに茹でたのだけど、茹ですぎたっぽい。やわやわ&水っぽくなってしまった。生の茎はなんだか固そうだけれども、意外と早くやわらかくなるのかも。それと、かなりしっかり絞った方がよさそう。葉の方は、サッと沸かしだだけなのでいい感じだった♪

- 細く切らなくてOK。ほどよい長さに切って、根元の方から茹でて、しっかり絞って和えたらいい感じだった! みりんはかなり少なめでOK。入れすぎたら味が薄くて絡みにくくなる。

Keywords: レシピ、副菜

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑