苦手なセロリと格闘した話

公開日: おうちグルメ 

w110304-Celery1.JPG

そういえば、去年、Oisixで野菜嫌い克服大作戦!?に参加したときは忘れていたのですが、私はセロリが苦手なのでした。母がセロリ大嫌いで(ドレッシングやコンソメなどにセロリの香りが少しついてるだけでも嗅ぎわけて嫌がるくらい)、食卓にあがることがなかったセロリという野菜をほとんど知らないまま育ちました。

1人暮らしをはじめた頃、自炊しようと思って調べた味の素かどこかのレシピの材料にセロリが入っていて、それがどんなものか知らないままスーパーで買って帰り、料理してみて、くっさ~!と・・・(セロリ好きな人、ごめんなさい)。おそらく、がんばって食べたんだと思いますが、4畳半1間の狭~い部屋からセロリ臭が抜けなくて・・・1週間ほど苦しんだ記憶が・・・。

というわけで、
それ以降、セロリとは縁のない生活をしていたわけですが、

・・・入っていたのです・・・

らでぃっしゅぼーやのお試し宅配の野菜セットの中に。ダンボールを開けたとき、「ん? この香り・・・」って思ったのですが、案の定でした。しかも、ベーシックのセット。そうなのか、セロリはベーシックな野菜なのか。

w110304-Celery4.JPG

さて、

まぁ苦手意識は満々なのですが、せっかくのお試しの機会。送られてきたからには、是非、チャレンジせねばなるまい、

と闘志もわいたのであります。

っていうか、セロリってなんだか見た目はおいしそうなんですよね。私そもそも野菜全般好きだし。生でも結構強烈な香りはしますが、まぁ食べれんことはなさそうというか、料理すれば少し和らぐかなという期待があるというか。

で、色々レシピを調べてみました。以下、おいしそうだなぁと思った諸々。

※ メモ: 下ごしらえとして、「筋をとる」って書いてあるけど、筋を断ち切る方向に薄切りにするなら省いていいっぽいので、斜めに薄切りにしよう(筋は縦に入っている)。

そういえば、

母がお気に入りのとあるレストランで出る、セロリのマリネみたいのは、私も母も食べられます。そんなに上手くできるかわからないけど、マリネとか浅漬けとかいいかも。上記レシピでも、「克服」ネタが豊富なようだし。ただ、せっかくの機会なのに、無難っぽいのだけっていうのもなんなので、克服できそうかちゃんと見極めるためにも、2種類くらいは作ってみたい。炒め物の場合、他の具を色々たくさん入れて、セロリのせいで全部食べられなかったら悲劇なので、コンソメスープにしようかな、ということで、

マリネ と コンソメスープ(ウインナー&セロリ)

に決定。

で、調理にとりかかったのです。

ウインナーとセロリを斜め薄切りに。炒めてから、水・コンソメで煮込む。

グツグツ



う、ぎゃ~!!

茹でると、セロリの香りは増幅することが判明しました。一応、味見はしてみましたが、ムリっす。コンソメスープは、夫に食べてもらいました。

w110304-Celery2.JPG

さて、

他方、

マリネの方は、大成功!!

なんというか、シャキシャキの食感もいいし、香りがものすごく控えめになって、噛んでる最後にふわっとセロリらしい風味がするのですが、それがいい感じにおいしいのです。

w110304-Celery3.JPG

というわけで、

セロリはやっぱり嫌いですが、

マリネだけは好きです。しかも、塩もみして絞って、オリーブ油と酸味(酢+レモン汁、ワインビネガーなど)で和えるだけ、超簡単!ってことを新発見しました☆

+++

セロリ苦手じゃない夫が、「実家ではベーコンとかと炒めたりしてたよ。香りはそんなに強くなくておいしいよ!」と言うので、もしまた機会があれば、その際は、炒め物も試してみようと思います。

でも、自分では買わないけど。セロリな食卓だったのは昨日の話ですが、今日、換気しても換気しても、部屋セロリくさいから(泣

関連サイト & キャンペーン情報♪

  • らでぃっしゅぼーや
    個別宅配トライアル申し込みで2,000ポイント、本入会でさらに5,000ポイントプレゼント! PCサイト限定、4月22日まで。

関連記事

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑