有機野菜のすごさを考える ~ らでぃっしゅぼーやの宅配野菜をお試し中

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 おうちグルメ 

w110301-Radish.JPG

今、有機野菜宅配の老舗「らでぃっしゅぼーや」の野菜・果物セットをお試しさせてもらっているので、有機農産物について少し考えてみました。(お試し野菜の内容などについても、順次レポート予定です♪)

有機農産物とは

有機農産物(ゆうきのうさんぶつ)は、有機栽培によって生産された農産物のことである。
・・・
1992年に農林水産省によって「有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」が制定され、「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」と定義された。

Wikipedia > 有機農産物 より。

らでぃっしゅぼーやも、Oisix(おいしっくす)も、
これとは別に独自の基準を作り、低農薬で比較的安全な野菜を取り扱っています。(農林水産省のガイドラインに基づいた「有機野菜」=有機JAS認定を受けたものもあれば、有機JASではないが独自基準を満たす、比較的安全な野菜もあります。)

つまり、
「有機野菜」には、厳格な基準と認定制度があるわけですが、厳しすぎて認定を受けた野菜はそうたくさんはない。それでは扱える商品が少なすぎるし、安全な程度というのは、もう少しゆるく現実的に考えてもよいのではないかと、そういうことなのでしょう。

で、その「独自基準」というのものについて、
その妥当性や、本当に守られているのかというのは、素人の私にはわからないことであって、まぁ、割と知られている会社だからある程度信じられるかな~というくらいのものなわけです。

らでぃっしゅぼーや
Oisix(おいしっくす)

有機・低農薬野菜のすごさは「安全安心」ではない

有機野菜・低農薬野菜の本当にすごいところは、
低農薬で安心という、一般人には確かめられない部分にあるのではなく、その味にある・・・と私は思うのです。

要するに、 おいしい!!

手をかけて、丁寧に育てられているからでしょうかね。あと、バイヤーさんがちゃんと選んでいるからだと思うのですが、とにかくおいしいのです♪

野菜がおいしいって具体的にどういうことかというと、

  • 甘みが強い、
  • 味が濃い、
  • クセやエグみが少ない、

など。

私は普段、コープ(生協)のお店で食材を買っています。コープの野菜はたいてい普通においしい。たまに、とびきりおいしいのがあったりします。新鮮さも、普通のスーパーに比べたら格段によい。たまにスーパーなどで野菜を買うと、何日も経たないうちにしなびたりして、ビックリします(何度かそういう経験をしたので、スーパーで野菜を買うことはほとんどありません。もちろんお店によるでしょうけど、うちの近所のスーパーはイマイチなのです)。

今まで試した野菜宅配(らでぃっしゅぼーや、Oisix)の場合、
コープよりもっと新鮮でおいしい野菜が届く感じ。とびきりおいしい野菜の割合がコープより多いと思います。その分高いですが。

ということで、
有機・低農薬野菜の何がいいって、「オーガニックで安心」ということよりも、「おいしい」ことなんだよなぁ☆ と、(個人的に)思っています。

有機・低農薬野菜が全般的においしいのかどうかはわからないのですが、少なくとも、私が今まで試した野菜の宅配サービス、らでぃっしゅぼーやとOisixの野菜はとてもおいしかったです。

あと、有機・低農薬野菜でもう1ついいなぁと思うのは、

皮も食べられる こと。

この点に関しては、まず、低農薬である(体に害が少ない)というお店の主張を信じなければいけませんが(農薬は皮に溜まりやすいので、普通のは皮をむいた方がよい)、まぁ一応信じることにして、有機・低農薬野菜の宅配とか、コープで「無農薬」と書いてある野菜を買ったときなどは、皮も調理することにしています。洗って皮ごと切ってしまうときもあれば、皮だけ千切りにしてきんぴらにしたり。人参も大根も皮は硬いので、きんぴらにするとシャキっと感がいい具合に残っておいしいです。何より捨てる部分がないというのはイイですね♪

結論。
有機・低農薬野菜がすごいのは、おいしいから! あと、皮が食べられるのでスキ☆

関連サイト & キャンペーン情報♪

  • らでぃっしゅぼーや
    個別宅配トライアル申し込みで2,000ポイント、本入会でさらに5,000ポイントプレゼント! PCサイト限定、4月22日まで。
  • Oisix(おいしっくす)
    アンケートに答えると、初回限定お試しセットが980円(送料込み)! 3月10日まで。

関連記事

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。 テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑