Dropboxがたまに同期してくれない不具合(バグ)とその対策・メモ

公開日: Web&PC関連メモ  モノ&サービス 

小さな問題なのですが、対策を見つけるまでちょっとイライラした不具合っぽいことを記録しておきます。

● 症状。
同期してくれない。

● 発症するタイミング。
(これを中々特定できず、「時々同期してくれない! Dropbox、信用ならぬやつ・・・」と、しばらく思ってました。)

PCのDropboxフォルダに、ファイルやフォルダを追加。写真をたくさん入れたフォルダなどを追加すると同期に時間がかかりますが、その同期の最中に、別のPCで同じアカウントのDropboxフォルダを開くと、2つめのPCとWebとの間での同期がちゃんとされない(途中で止まってしまう)。

● 対策?
基本的には、Dropboxの同期中(更新中のマークがついている)ときは、別のPCでは、Dropboxフォルダは開かず、同期が終わるのをおとなしく待つようにしています。

発症してしまった場合には、Dropboxを再起動する。
※ 閉じて開くのは、Dropboxのデータフォルダではありません。フォルダは、閉じて開いても、最新の状態に更新しても、Webからの読み込み(同期)をやり直してはくれないので、Dropboxのソフト自体の働き(?)を一旦止めて、起動しなおす必要があります。

具体的には、
タスクトレイ(画面右下の常駐プログラムのアイコンが並んでいるところ)のDropboxアイコンをクリック → Exit → 起動 (スタートメニュー → すべてのプログラム → Dropbox)。

・・・かなりアナログなやり方です。

参考にした上記ブログによると、別の方法もあるようなので、困っている方はそちらもご覧ください。私自身は、プロキシの意味や役割を知らないため、よくわからないまま設定を変えて、他に支障が出たら困るなぁと思って試していません。アナログ人間なので、原因がわかって対処ができるなら、方法はアナログでよいのです♪

これがわかってから、Dropboxを快適に使えるようになりました。よかった。

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

タブレットPCでGIMPを筆圧感知(筆圧検知)対応させる方法メモ

タブレットPC(Surface Pro, ThinkPad Yoga 260)のデジタイザー

記事を読む

[WordPressメモ] カスタム投稿タイプを追加したときの確認事項

カスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)を設置したら、設置しただけでOKではなくて、そのカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑