クラウドって何?な私にも、とっても便利だったデータ倉庫 Dropbox(ドロップボックス)

公開日: Web&PC関連メモ  モノ&サービス 

w110222-Dropbox1.jpg

Dropbox(ドロップボックス)とは、Web上に自分専用のデータ置き場を持つことができるサービスです (おんらいん・すとれーじというのですね → はてなキーワード)。 無料♪ (より大きな容量を持てる有料版もあります。)

今流行?っぽい、クラウドというやつの一種でしょうかね。クラウド・コンピューティングというのは、「ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する(Wikipediaより)」・・・はい、わけわかめ~(←理解力不足)。たぶん・・・自分のパソコン(ローカル)ではなくて、どっかのパソコン(サーバー?)の場所を借りて、それをネット経由で使わせてもらうサービス・・・だと、私は解釈しています。

さてさて、
このDropbox、夫から「便利だよ!」って聞いてはいたのですが、当初は興味もなく。データをWebに置いとけるってことは、Webにアクセスできる環境下では、いつでもどのパソコンからでも同じデータが見られる・使えるってこと。そりゃまぁね、自分用PCがいっぱいある夫には便利でしょうよ。でも、私、PC1台しかないからデータのやり取りの必要とかないし、バックアップも外付けハードディスクで充分だしね、と。

で、去年、ミニノートを入手して、自分用PCが2台になったのを機に導入したワケなんですが・・・実際使ってみると、思ってたより便利っ!

w110222-Dropbox2.jpg

まずは、

(1) 操作が視覚的・直感的で使いやすい。
Webブラウザでアカウントを開いて使うこともできますが、専用ソフトをインストールすれば、ローカル(自分のパソコン上)にフォルダを置いて、普通にデータを出し入れできます。使いやすいとは聞いていたけど、本当に、簡単だし、楽!

それから、まぁこのために登録したんですが、

(2) 複数のPC間でのデータのやり取りが楽。
PC2台体制になって少し経ってからDropbox入れたのですが、それまでは、USBメモリを抜いたり差したり、差したり抜いたり・・・や、たいした手間ではないようで、これが意外と面倒なんですねぇ。というわけで、Dropbox導入してからはとても楽です。フォルダにポンっと入れるだけ♪
(私は持っていませんが、iPhoneなどのスマートフォンでも使えるみたい。そうなると益々便利そうです。)

それから、予想以上に便利だと思った点。

(3) 他のユーザーとフォルダを共有することができる。
これも、そういえば、そういう機能があるとは聞いていたような気がしますが、思ってた以上に便利でした。夫との普段のデータのやり取りで、USBメモリに入れてもらって云々という必要がなくなりましたし、なにより、ステキ!って思ったのが、遠くに住んでいる妹と写真データのやり取りを簡単にできるようになったこと。写真も2、3枚ならメールに添付できますが、何十枚もってなるとそういうわけにもいかないし、次会ったときでいいか~とか思ってると忘れてしまうんですよね(CDに焼くとかなるとそれも少し手間だし)。Dropboxに共有フォルダを作ってからは、思いついたときに即効共有できるのでとても便利になりました。

ちなみに、妹に「こういうサービスがあるんだけど、よかったら使ってみない?」って聞いて招待してみようと思ってたら、妹は既にアカウント持ってました。「共有」の機能を活用したい場合、より多くのユーザーが使っているサービスかどうかという点も重要ですね(相手が既にアカウントを持っていればフォルダを共有するのは簡単だけど、相手が未登録だとまず登録してもらえるかどうかというところに大きなハードルがある)。という意味では、同様のオンラインストレージ・サービスの中で、Dropboxはかなりメジャーな方のサービスだと思うので(PCとかWebサービスに詳しくない私も知ってたし、妹もアカウント持ってたし)、そういう意味でもよいなぁと思いました。

この他にも、

(4) バックアップになる。
Dropboxフォルダに入れてあるデータは、アカウント(Web上)とPC内と両方に存在するので(ファイルが更新されると自動的に同期されるしくみ)、PCが壊れたりした場合もデータを失わずに済む(アカウントには残っている)。また、無料プランでも、30日前までは履歴が残っているので(バージョン管理の機能)、消したファイルを復元したり、上書き保存後に元に戻したりすることもできるらしい。

(5) 日本語版もできたらしい(ベータ版)。
私が使いはじめたときはまだ英語のみでした。そんなに難しい英語はないですが、苦手意識のある人にはとっつきにくかったかも。
日本語版を使うには、アカウントを作ってからログインした状態で、以下のアドレスにアクセス。
https://www.dropbox.com/lorem_ipsum
ページ下部の右側「©Dropbox」の隣の「English▽」を押してドロップダウンメニューから日本語を選択すればOK (参考: 【Dropbox】ベータ版の日本語版ドロップボックスを利用する方法Dropbox Forums)。

などのメリットがありますが、私が使っていて特にいいなと思ったのは、最初に挙げた3点です。

最後に、
(6) 注意点というか、私が気をつけていることを1つ。

Dropboxの自分のフォルダ(アカウント)は自分専用であり、他人からは見えません(共有フォルダを除く)。ただし、Dropbox側のセキュリティーの程度は私にはわからないので、流出したら困ると思うファイルは置かないようにしています。

というわけで、

ギークな夫も、クラウドって何?な私も愛用しているDropbox。
まだ使ってなくて、興味を持った方、導入検討している方は是非お試しあれ♪

>> Dropbox(ドロップボックス)

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

タブレットPCでGIMPを筆圧感知(筆圧検知)対応させる方法メモ

タブレットPC(Surface Pro, ThinkPad Yoga 260)のデジタイザー

記事を読む

[WordPressメモ] カスタム投稿タイプを追加したときの確認事項

カスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)を設置したら、設置しただけでOKではなくて、そのカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑