Oisixで野菜嫌い克服大作戦!? ~ おいしい野菜でリッチな菜食にチャレンジ♪

公開日: おうちグルメ 

w100831-Oisix1.JPG

リンクシェア レビュー アフィリエイト

「Oisixの野菜を食べて、野菜嫌い克服宣言!?野菜セットを試食して、レビューを書こう!」というプロモーションに参加して、Oisixの野菜をレビューさせていただくことに。Oisix(おいしっくす)とは、有機野菜を中心とする食材のネット通販(お取り寄せ)サイト。以前にも1度、レビューさせてもらったことがあるのですが(>> Oisixおためしセットをお試し)、Oisixの野菜は、クセやえぐみが少ないのがとても印象的でした。

目次

  1. 具体的に何を克服するか?
  2. 献立を考える
  3. 野菜到着1日目の夕食は、リッチな菜食☆
  4. 次の夕食は、副菜が充実の生姜焼き定食
  5. 今ならアンケートに答えるだけで、お得なお試しセット1980円がさらに→980円に☆

具体的に何を克服するか?

さて、今回は、「野菜嫌いを克服」というテーマでのレビュー。とはいえ、事前アンケートにも書いたのですが、我が家は野菜嫌いはほどんどなく、強いて言えば、夫のゴーヤ嫌いくらい(これも、過去の話になりつつあります)。

今回の企画で、レビューのため提供されるのは、
子どもの苦手な野菜ランキング上位の野菜から、
  トマト、人参、ピーマン、白ナス、小松菜、長ねぎ、エリンギ
とのこと。

なので、何を克服しようかなぁと頭をひねり・・・夫の菜食嫌いを克服してみることにしました(詳細は >> 前の記事で)。私自身、ベジタリアン志向は全くないし、たんぱく質も必要だと思いますが、夫が菜食に抵抗がなくなってくれれば、こってり食事が続いた後などに、菜食でバランスをとりやすいかなと思うのです。

献立を考える

さて、献立どうしよう?
和食の野菜メニューだとあっさりしすぎて、やっぱり嫌だったってことになりそう。野菜でボリューム感を出すなら、洋食だよなぁ。

なすをベースに、挽肉ソースとか、挽肉種をのせて焼くとか、ベーコンをのせて焼くとか。違った、肉は使わないんだ。ん~、パスタのトマトソースの要領で、トマトソースをのせて焼く? 酸っぱすぎるかなぁ・・・

そうか、グラタンとかキッシュという手もあるな!
動物性のもの(牛乳、生クリーム、チーズ、卵)を使うことになるけど、ベジタリアンを目指しているわけではなく、肉がない食事を楽しめるかという試みだからOK。グラタンはホワイトソース作るのがちょっと大変なので、キッシュにしよう♪ ちょうどレパートリーに加えたいと思っていたのだ☆

キッシュでボリューム感はクリアだから、なすのステーキは比較的あっさりでもいいかも。ちょうど、エリンギが、「通常のかさを出荷した後に残る、根元部分」という、1~2cm厚の円筒状のものらしいので、それと一緒にオリーブオイルでソテー、塩こしょうして、バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけることにしよう、そうしよう♪

初日の献立、決定!

野菜到着1日目の夕食は、リッチな菜食☆

w100831-Oisix2.JPG

トロなすとエリンギのステーキ、バルサミコソース。肉厚ピーマンのソテー添え。
小松菜とエリンギのキッシュ。
みつトマトと、北海道産人参のスティック。
長ねぎのコンソメスープ (レシピは >> レタスクラブネットさんより)。

なすに乗せたエリンギが、フォアグラに見える♪ 味はフォアグラとは違いますが、さすが、肉・魚介のない料理で、きのこの旨みの効き具合といったら。コリコリとして食感もいいし、トロなすとバルサミコソースとも合ってて、濃厚でおいしい☆
キッシュもうまくできたし、コンソメスープ、赤野菜盛り、ピーマンのソテーも、素材がいいので旨々でした♪ Oisixの野菜は、クセやえぐみが少ないと改めて感じました。

さて、肝心の夫の感想は。
おいしかったとのこと☆ ただ、ご飯・・・ライスも出したのですが、キッシュ(パイ敷き)にボリュームがあったことと、やはり、ご飯のおかずとしては微妙感があったのか、「ご飯はない方がよかった」そうです。ご飯なしなら、この献立はアリだそうなので、おいしい菜食クリアー!!

ご飯については、ピラフとか、バターライスみたいな、おかずと交互に食べなくてよい洋風の味ご飯か、パンを添えればよかったかなとも思いましたが、キッシュのパイで炭水化物は充分な気もするので、確かに、ご飯系はなくてもいいかも。パスタ感覚?

さて、こうやって考えてみると、洋食って、お肉使わなくても、カロリー高いよなぁって思う。キッシュは、パイを敷いて、生クリームたっぷり入れてるし、仮に、ご飯系を工夫するとすれば、ピラフでもバターライスでも油を使うことになるし。肉・魚を使っても、野菜中心の和食にした方が、むしろヘルシーなんじゃないかと・・・。

次の夕食は、副菜が充実の生姜焼き定食

そういうこともあり、次の夕食は、お肉メインで、野菜の副菜を2品添えた和食にすることに。
Oisixからの野菜で、人参とピーマンのくたくた煮と、小松菜のおひたしを作りました。

w100831-Oisix3.JPG

人参とピーマンとしめじのきんぴら風くたくた煮。
小松菜のおひたし。

おいしかった♪ 夫もおいしく食べてくれました。

今ならアンケートに答えるだけで、お得なお試しセット1980円がさらに→980円に ☆

Oisixサイトを覗いてみよう♪
お得なお試しセットや、おいしい野菜たちをチェック!

>> Oisix(おいしっくす)

Oisix(おいしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

w151130-hatachoku01

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑