トマトの保存法・活用法

公開日: レシピ・料理メモ 

トマトをたくさん頂いたので、色々な保存法や食べ方を調べて試して、まとめてみました。

―― 生を楽しむ ―――――
保存法:
- 赤いトマトは、冷蔵庫で保存。ヘタを下にして置く。
- まだ熟れてない青いトマトは、熟れるまで常温保存。

食べ方:
- サラダに添える。くし形に切って、盛るだけ~☆
- チーズと合わせる。
(a) くし形に切ったトマトを更に半分に切る。皿に盛り、小さく切ったチーズを散らして、あっさり系のドレッシングをかけるだけ。市販のでも、エクストラバージンオリーブオイル+塩こしょうだけでもOK☆
(b) 輪切りで重ねるとおしゃれ。 → 「ぐるなびレシピ」「msnグルメ」。モッツァレラじゃなくて普通のスライスチーズでもおいしいと思う。
(c) 焼いてもおいしそう。 → 「110831.com」「manma-miya」。

―― ホールトマトの作り方 ―――――
湯むき:
1. トマトを洗う。ボウルに冷水、鍋に熱湯を準備。
2. トマトのヘタの部分を、包丁で削ぎとる。
3. 鍋の沸騰したお湯にトマトを入れ、30秒程度で取出し、冷水に入れる。
4. トマトを水からあげて、皮をむく。

煮詰める:
5. 湯むきしたトマトをぶつ切りにして、空の鍋に入れる。
6. 鍋を火にかけ、トマトを潰しながら煮る。
7. アクが出てきたら取り除き、全体的にトロトロになったら完成。

参考:「幻の彼方の向うにあるお城

―― 冷凍トマトの使い方 ――――
ムーリーのマーマフーフー」にて、こんな↓レシピ発見。簡単☆

- トマトの冷凍保存: 洗って、ヘタをくりぬき、ヘタの逆側に十字に包丁を入れる。1コずつラップして冷凍保存。 → 使うときは、冷凍庫から出し、水を入れたボウルにしばらくつけておくと、皮がツルッとむける。

ホールトマト 1缶の代わりに、冷凍トマト2コで、色々作ってみました。
- ミネストローネ → おいしいっ!
- ドライカレー、ミートソース → ケチャップを加えると随分良くなりますが、まだ物足りない感じ。トマトの種類が違うっていうのもあるし、もしかすると、1缶分としてトマト2コが少なすぎたのかも。だからといって、1回にトマトをたくさん使うのもなんかもったいない気がする。これらの料理には、トマト缶を買うとして、冷凍トマトは、ミネストローネに使った方がお得だな。

ホールトマトの代わりじゃなくて、ムーリーさんとこに書いてあるように、カレーなどの旨み足し・隠し味として使うのも良さそう。

疑問:
湯むきして煮詰めた場合、湯むきして冷凍して煮詰めた場合、そのまま冷凍して煮詰めた場合などで、できたホールトマトの味や量は変わってくるのかなぁ?

Keywords: レシピ、食材、副菜(トマトのチーズ焼き)

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Comment

  1. hageme より:

    ミートソースはそこそこ本格的なの作れるよ!!一回ハマった時にかなりの頻度で作ってたから。
    お母様のレシピじゃなくてね。
    でも、お母様のドライカレーは盗まなきゃな。
    あと、鳥の甘辛煮も。
    今度頼もっと。

  2. こっとん より:

    > hageme くん
    ミートソースはね、料理本の見て作ったんだけど、イマイチやったんよね。で、ネットで調べたら、ブイヨン使ったり使わんかったり、ワイン使ったり使わんかったり、色々レシピがあってどれがおいしいのか混乱しとる。hagemeくんはどうやって作る? レシピ持ってたらメールで送って。

    ドライカレーはレシピあるよ。何度か作った。母流はガラスープやけど、私はブイヨン。ここにも載せるつもりなんやけど、今、肉 対 野菜のベストな量を模索中(そのレシピは分量書いてない)。とりあえず、メルで送ろうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑