「豚汁」を何と読む?

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 九州の小ネタ 

久々に、ことばの話題☆

今、「yahoo!知恵袋」で、「豚汁」を何と読むかの論争が熱いらしい。
ここ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214402427

わたしは、「ぶたじる」派です。

母が「ぶたじる」って言ってたんだと思う。「とんじる」という呼び方があることは知ってたけど、馴染みはないです。友達が何て言ってたかとかあんま記憶にないなぁ。

ちなみに、わたしは、長崎生まれの長崎育ち(18歳まで)。宮崎出身の夫も、「ぶたじる」だそうです。

手元の料理本を見てみると、1つにはハッキリと「とん汁」って書いてありました。もう1つのは、漢字の「豚汁」で、読み仮名なし。

皆さんは、何と呼んでますか?

スポンサード・リンク

関連記事

節分にまくのは、大豆?らっかせい?

新潟では、落花生(らっかせい)を撒くらしい。 節分と言えば「豆まき」なわけですが、今朝ツイッターで

記事を読む

国道3号線、国道10号線の終点。

道には、確かに終わりがあるんだろうけど・・・。 でも、両方の端っこが同等なわけじゃなくて、起点と終

記事を読む

Comment

  1. hageme より:

    ん~、あんまり意識したことないな。みんなそれぞれどっちも使うからね。。。
    熊本では「味噌汁」をみそしゅるって読みますww

  2. hiro より:

    鹿児島全体がどうなのかは知りませんが、
    うちでは「ぶたじる」ですね。
    「とんじる」より「ぶたじる」の方が
    美味しそうな気がします。

  3. こっとん より:

    > hageme くん
    そのページに、福岡~長崎の年配の人は「ぶたじゅる」って言うとの情報もあったよ。「しゅる」は初めて聞いたなぁ。

    > hiro くん
    やっぱ、「ぶたじる」だよね☆

  4. miw より:

    私もぶたじる!ちなみに山口です。
    職場の先輩(本来神奈川だけど、昔小倉に住んでいた人)も「ぶたじる」
    九州・山口地方は「ぶたじる」かもね。

  5. こっとん より:

    > miw さん
    コメント、ありがとうございます☆
    そうですよね。九州山口は「ぶたじる」派が主流のようです。

    ただ、上記「yahoo!知恵袋」にもありましたが、九州山口でも、一定年齢より若い人達の中では「とん汁」派も少なくないみたい?!!

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑