節分にまくのは、大豆?らっかせい?

公開日: 九州の小ネタ 

新潟では、落花生(らっかせい)を撒くらしい。

節分と言えば「豆まき」なわけですが、今朝ツイッターで「節分の豆まき、うちは落花生使うよ」というつぶやきを見つけ、「そういや節分に落花生撒くのって、新潟だけ?」という疑問が。

新潟は節分の豆まき=落花生が定番

節分の豆まき、落花生を撒くのは新潟+東北だけ?(うかブログ)より

へぇ~! と思いつつ、読み進めていくと、

私なりに色々調べてみると、北海道と東北地方、それに宮崎と鹿児島にお住まいの方は落花生が多いみたいですね。

節分の豆まき、あなたは大豆派?落花生派?それとも・・・(発言小町)より

と。なぬ?! 初耳!

早速、宮崎出身の夫に聞いてみる。

私 「節分に何まいてた?」
夫 「豆」

・・・豆はわかってますよ・・・

私 「何豆?」
夫 「皮付きピーナッツ」

皮付き・・・って、落花生? 赤茶の薄皮のこと?

私 「落花生?」
夫 「うん」

だそうです。めっちゃ身近にいた!!

知らんかったなぁ。九州がどうこうの前に、落花生をまく地域があるってことを知らんかった。

私は長崎出身ですが、大豆をまいてました。

で、さらに、
わたくし鹿児島在住なんですが、この地域の風習を全く知らないので、本日、スーパーで調査してきました。

▼ 鹿児島の地元スーパーの節分コーナー。落花生(「から付ピーナッツ」と書いてありました)が主。端っこに普通のピーナッツも。
w110203-Mame1.jpg

▼ コープのお店は、落花生のみ。
w110203-Mame2.jpg

ホントだぁ!! お買物中、何度も視界に入ってたはずなのに、全然気付かなかった。
ちょっと新しい発見をした、2011年の節分でした。

うかさんちの節分、なんだか楽しそうです♪
>> 節分の豆まき、落花生を撒くのは新潟+東北だけ?(うかブログ)

スポンサード・リンク

関連記事

国道3号線、国道10号線の終点。

道には、確かに終わりがあるんだろうけど・・・。でも、両方の端っこが同等なわけじゃなくて、起点と終

記事を読む

2つの「うすき」

5月に大分に行った際に、「うすき」を通ったので写真を撮りました。いえね、深い意味はありませ

記事を読む

Comment

  1. RouxRil Mom より:

    節分に落花生を撒くのですか?新潟のブロガーが落花生を撒いていた。

    節分の日、夫婦でニュースを見ていると、朝の連続テレビ小説「てっぱん」でおなじみの、瀧本美織ちゃんが豆を撒いていました。 そのニュースをテレ…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑