白菜と豚の重ね煮(お鍋)

公開日: レシピ・料理メモ 

材料(2人分):
豚の薄切り肉 (400g)、 白菜 (半コ)、
昆布、 酒、 塩、 醤油(少々)、
醤油、 レモン汁、 七味唐辛子
好みの麺 or 雑炊用のご飯、 卵

作り方:
1. 白菜の葉の上に豚肉を並べ、白菜の葉をのせ、その上に豚肉を並べ・・・を何度か繰り返し、適当な幅に切って、鍋に、立てた状態で外側から入れていく(写真つきの詳しい説明は→味の素レシピで)。

2. 具を花状に詰め終えたら、小さく切っただし昆布、酒、塩、醤油少々と、水を加えて煮込む。(醤油は、煮物のときほど入れない。ごく少量でOK。)

3. 器にとってから、醤油、レモン汁、七味唐辛子など、好みで味を整える。

メモ:
- 豚肉の種類(部位)はお好みで。バラ、ロース、モモなど何でも合います♪
豚バラだと、肉の質によっては、臭みがでることがありますが(アクがとりにくい料理なので、残り汁を雑炊にする際、国産肉でも少し臭みがでたりする気がします)、気になる場合は、重ねるときに、白菜→肉→塩こしょう→白菜→肉→塩こしょうと、肉の上に必ず塩こしょうするといいようです。経験上。
「しゃぶしゃぶ用」と書いてある上等お肉や、黒豚とかだと、重ねる際の塩こしょうはなくても大丈夫。

- ずっと、材料をそれぞれざく切りにしてから→鍋の下から上へ段々に重ねていたのですが、テレビで花状に立てているのを見て、あれいいなぁ♪と。見た目もキレイだし、食べるときも食べやすそうと思って。でも、立てて入れるのに技術がいるのかも・・・と思ってたんですが、実際に作ってみると、特に難しいことはなく、まな板に直接肉をのせなくていいし、アクもとりやすいし、いいことだらけでした。

- コンソメ・ローリエ・塩こしょうで作る洋風レシピもあるようです → goo料理「白菜と豚肉の重ね蒸し」

Keywords: レシピ、鍋物、主菜、蒸し豚

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑