100の質問について-まとめ

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 九州の小ネタ 

100Q(100の質問)。はまる人は、たくさん答えて、いくつも作ったりするみたいですが、わたしは、1つ答えて、1つ作って、燃え尽きました。

というわけで、今日は、まとめをします。

まず、

[100Qとは何か]
100Qとは、「○○に(関する)100の質問」という感じの題名がついた、1つのテーマに関する複数の質問のこと。質問数は100じゃなくてもいいようです。

100Qを作ること、ネット上で提供されている100Qに答えることが、流行っている(流行っていた?)らしい。元祖の100Qがいつ作られ、大きなブームがいつ頃であったかは定かではありませんが、今でも日々、新しい100Qが作られています。

- より詳細な解説はWikipediaでどうぞ: 「100の質問」 @ Wikipedia
- 1人ですごい数の100Qに答えているこういうサイトもあります:
  「100の質問ブームでやんす」
- 100Qに初めて触れたわたしの感想: 2006年12月20日の記事

[100Qの活用法]
100Qの楽しさは、興味のあるテーマを探して答えること。純粋に趣味として楽しんだり、自己紹介として載せたり、色々な形で利用されています。

ブログのネタ切れ対策にもよさそうです。

質問が100あるとブログに載せるにはだいぶ多いですが、10とか20の質問もたくさんあります。更新したいけど、最近ネタが思いつかないっていう方は、是非どうぞ。(個人情報のラインには、気をつけてくださいね。)

[リンク集]
関連記事
- こっとん作100Qの配布: 「方言使いの皆様に20の質問」
- 100Qへのこっとん回答: 「方言使いの皆様に20の質問」、 「九州人に100の質問」
- 「九州の方言」に関する記事一覧

九州・地方・方言に関する100Q
- 九州人に100の質問
- 九州人に50の質問
- こよなく方言を愛するあなたに100の質問
- 方言使いの皆様に20の質問(こっとん作)
- 地方出身者に100の質問
- あなたの住んでいる都道府県について20の質問
- ご当地の踏み絵(これは100Qじゃないですが。県民性チェックみたいな感じです。)

色々な100Qを探すなら・・・
- 100の質問リンク集
- 便利な100の質問リンク集
- 100の質問RING [ホーム] [前] [次] [ランダム] [一覧]

スポンサード・リンク

関連記事

節分にまくのは、大豆?らっかせい?

新潟では、落花生(らっかせい)を撒くらしい。 節分と言えば「豆まき」なわけですが、今朝ツイッターで

記事を読む

国道3号線、国道10号線の終点。

道には、確かに終わりがあるんだろうけど・・・。 でも、両方の端っこが同等なわけじゃなくて、起点と終

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑