九州のうどん

公開日: 九州の小ネタ 

わたしは、どっちかというと、そば派です。うどんも普通に好きなんだけど、そば(というか、ざるそば) 大好きっ子。

でも! わたしが好きなうどんが、九州には2つあります。

能古うどん と 五島うどん

わたしは、この2つに出会ってから、うどんの見方が変わりました。うどんって、こんなにおいしいものだったんだ~って。

それぞれ異なる魅力があるけど、どっちも、コシがあって食感がいいんですよね。あわせるダシがまた、それぞれ麺の個性に合うような特徴的な味で、これまたヨイのです。

つけ麺とかぶっかけに合う点も、重要。どんぶり式より、つけ麺とかぶっかけの方が好きなんです。(ラーメンはまた別。)

能古(のこ)うどんとは・・・
福岡市の能古島にあるうどんメーカーのうどんです。直営の食堂が、福岡市内に3店舗(城南区長尾、東区和白丘、ゆめタウン博多2Fのフードコート)あります。ホームページで注文して、お取り寄せすることもできます。

わたしは、ここの「冷たいぶっかけうどん」が大好き。

福岡は、実は、うどんの名所(?!)でもあるらしく、博多駅前の承天寺(じょうてんじ)というところに、「うどん・そば発祥の碑」というものが立っていたり、うどん屋さんが多かったりするらしい。

で、福岡のうどんの特徴は、一般に、コシがなくてやわらかいことなんだそう(あと、トッピングの丸天?)。それからすると、能古うどんは、福岡のうどんとしては、特殊な部類のようです。

五島うどんとは・・・
長崎県の五島列島の名産品。メーカーがたくさんありますが、特徴は、コシのある細麺とあごダシ。いくつかのメーカーでは、お取り寄せも受け付けているようです。

地獄炊きした麺を、あごダシのつけ汁で食べるのがいいです。(食べ方について、詳細は「五島うどん 食べ方」で検索するといっぱい出てくるので、興味のある方は調べてみてください。)

というわけで、今日は、わたしのお気に入りうどんの紹介でした。

皆さんは、どんなうどんが好き?

関連サイト
- 能古うどん
- 五島手延うどん振興協議会
- 五島手延うどん協同組合

スポンサード・リンク

関連記事

節分にまくのは、大豆?らっかせい?

新潟では、落花生(らっかせい)を撒くらしい。節分と言えば「豆まき」なわけですが、今朝ツイッターで

記事を読む

国道3号線、国道10号線の終点。

道には、確かに終わりがあるんだろうけど・・・。でも、両方の端っこが同等なわけじゃなくて、起点と終

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    [蕎麦男より]

    奇遇ですね。私も週に2度は蕎麦を頂くほどの蕎麦好きです。
    蕎麦に限らず麺類全般大好きなのでうどんも大好きです。
    私の一押しはやっぱり讃岐うどんです。
    東京時代、お取り寄せしまくってヘビーローテで食べてました。

    鹿児島だと吹上庵ってお店のうどんが好きですよ。
    いつかししょーと3人で行きたいですわ。

  2. こっとん より:

    讃岐うどん、まだ食べたことないんだよね。
    確か、コシがあってぶっかけとかでも食べるんだよね。
    食べたい~!! 本場に行ってみたい☆

    お取り寄せっていうこと自体も、やったことないなぁ。
    hiro くんの東京生活は、セレブだね!!

    吹上庵、ぜひ行きたいです。誘ってね~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑