秋の花粉症?!

公開日: 雑記・調べもの 

夏が終り、涼しくなりはじめた頃、鼻がズルズルしはじめたのを、漠然と冬の訪れだと思っていたのですが、先週あたりから、目もかゆいのです。花粉症・・・?

というわけで、調べてみました。以下、関連記事です。

- ディノスより
- 日経より

要約すると、秋に、花粉症らしき症状が出る原因として考えられるのは、

(1) 熱・セキを伴う場合 → 風邪
(2) 最近ハイキングに行った (外で悪化)→ 秋の花粉症
(3) 最近押入から布団を出した(家で悪化)→ ほこりアレルギー

ということらしい。

ムムム・・・、これは、ハウスダストの可能性が高いかも。確かに、冬用のお布団出したし。出してから、何度か干したんだけどなぁ。よりマメな、布団干しとお掃除・換気を心がけます。

スポンサード・リンク

関連記事

ライターはじめました。

あいかわらずジーンズにハマりすぎてこちら滞ってしまっていますが元気にしています。最近更新してるブログ

記事を読む

no image

近況

地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。被災していない私は、元気にがんばらなくちゃ

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    [私もー!]

    私も鼻水が止まらない時があるのでビクッとしました。

    花粉症だけはイヤです~。

    でもトレーニングに集中したり(体を動かす?)
    読書したりしてる間は見事に止まるんですよね。
    病は気から、ですか?

  2. こっとん より:

    > hiro くん
    どうだろうね。秋の花粉症は、草むらとかに近づかなければ大丈夫らしいので、春のヤツほど深刻じゃないと思うよ。
    春のスギ花粉は飛んでる量が半端じゃないから、花粉症のわたしにとっては、地獄です。 いい季節なのにね・・・。

    集中してると止まるっていうのはわかるかも。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑