鹿児島のラーメン事情 ~ 長崎、博多との比較

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 九州の小ネタ 

長崎には、昔は、ラーメン専門店というのはなく(私の知る限りですが)、ラーメンとは中華料理屋さん(←ご想像の通り、これはたっくさんあります)で食べるものでした。(最近は、ブームにのって、チェーンのラーメン店が進出したりしているようです。)

鹿児島には、ラーメン屋さんは結構多いです。博多ラーメンのように、とんこつ&細麺といったような定義は特にないようで、店によって様々な味が楽しめます。ただ、ざぼんラーメン(AMU地下)、こむらさき(AMU地下)、くろいわ本店、我流風・・・と食べ歩くうちに、共通点を見つけたのです。

それは・・・

チャーシュー がおいしいの!

分厚くて、大きくて、お店とメニューによっては、とろっとしてます☆

さすが、豚の国! そのうち、とんかつレビューも書きたいと思っているのですが、鹿児島は、豚肉がおいしくって。黒豚が有名ですが、黒豚じゃなくてもおいしいです。

だしと麺の太さに関しては、私は博多ラーメンが最も好みなのですが、チャーシューは、断然、鹿児島一番です!!

スポンサード・リンク

関連記事

節分にまくのは、大豆?らっかせい?

新潟では、落花生(らっかせい)を撒くらしい。 節分と言えば「豆まき」なわけですが、今朝ツイッターで

記事を読む

国道3号線、国道10号線の終点。

道には、確かに終わりがあるんだろうけど・・・。 でも、両方の端っこが同等なわけじゃなくて、起点と終

記事を読む

Comment

  1. rayleigh より:

    チャーシュー☆
    読んでて、ヨダレが出てきちゃいそうなくらい食べたくなりました(笑)
    コムラサキは聞いたことあります。一度食べてみたいです!!
    鹿児島グルメ堪能してみたいです☆

  2. こっとん より:

    > rayleighくん
    これからも、ぼちぼち鹿児島グルメ情報、更新していくので、お楽しみに☆

  3. riccot より:

    おはようございます。

    鹿児島のらーめんってどうして漬物がでてくるんでしょうね。
    べったら着けみたいなやつが必ずでてきませんか?
    私が住んでいた川内のラーメン屋さんもそうだったので鹿児島ラーメン=漬物って感じです。

    私の中で鹿児島ラーメンで印象に残っているお店といえば「のり一」です。
    私が川内に来る前の中学2年のとき父親の単身赴任先であった鹿児島を訪れたとき初めて食べたんです。

    なんと¥250!!

    博多っこの私、ラーメンの値段にはうるさいんですが、¥250には驚きました。福岡の勝竜軒の¥100ラーメンを知ったのはかなりあとですので・・・。

    味はあっさりして、飲んだあとに食べたくなる一杯ってやつでなかなかでした。

    今でも¥250でやってるのかなあ・・・。

    山之口町だったかな。住所は、機会があったら行ってみてくださいね。

  4. こっとん より:

    > riccot さん
    そうそう、お漬物!! あれ、鹿児島ラーメンの特徴らしいです。確かに、私も今まで行ったお店では必ず出たし、何かの記事にも書いてありました。

    「のり一」、250円って驚異的ですね。100円はもっとすごいけど。
    今度行ってみます。

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑