歯医者

公開日: 雑記・調べもの 

今年の目標として掲げた歯周病の治療のため、2月の下旬から、歯医者さんに通っていたのですが、今日でやっと終りました!! 長かった・・。歯茎の病気の治療がこんなに痛いって思わなかったよ。

わたしは、子供の頃から「歯」は強く、虫歯知らずなのですが、代わりに「歯茎」が弱く、定期的に歯医者に検査に行ってて、たまに、歯肉炎(歯周病の軽いやつ)の治療のため通ったりしてました。

ただ、ここ10年くらいは、歯医者に通うお金と時間がなくて、全く検査行ってなかったのです。別に異変がなければ検査行く必要もないんですけどね、実は、もう5年くらい前から、ハミガキのとき歯茎から出る血の量が尋常じゃなくなってきてたんですよ。

というわけで、今年の2月、遂に10年ぶりの歯医者通いをはじめ・・・歯石の除去とハミガキ指導のおかげで、メデタク、歯茎のハレも治まり、血も出なくなりました~。バンザ~イ!

それにしても・・・子供の頃歯医者で痛い思いをした記憶がないんだけど・・・今回は、歯茎のハレを測る検査も歯石の除去もチクチク、チクチク、痛かったです。弱虫になってるんだろうか・・・ただの記憶力の問題でしょうか?

衛生士さんのハミガキ指導により、現在の、わたしのハミガキ時間は、毎日約40分です。今後も気を抜かず、歯ブラシと歯間ブラシ、がんばります。

スポンサード・リンク

関連記事

ライターはじめました。

あいかわらずジーンズにハマりすぎてこちら滞ってしまっていますが元気にしています。最近更新してるブログ

記事を読む

no image

近況

地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。被災していない私は、元気にがんばらなくちゃ

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    ボクは鬼神の如く歯を磨いてたら
    「力入れ過ぎ。歯茎まで削っちゃってる。歯磨きは1回につき5分!」
    って言われちゃいました。

    人それぞれってことですかね。

  2. こっとん より:

    鬼神の如くって・・・hiro くんらしいわ。

    私の場合、歯茎が腫れやすいので、時間をかけてマッサージしてやることが必要なんだそうです。歯磨き粉をつけず、居間でテレビを見ながらでよいので、とにかく長時間やってくださいって言われた。実際その方法で治ったしね☆

    人それぞれなんだね~。

  3. sarry より:

    口腔内のことなら任せてください!!
    だてに、歯科助手してた訳じゃないですから…。。(笑)
    夜の歯磨きは、湯舟につかってすると、歯周炎防止になるみたいよ!!
    口腔内も血行が良くなってるからね~。

  4. こっとん より:

    > sarry さん
    コメント 、 ありがと~。
    とても頼もしいです☆
    なんかあったら相談するね。

    湯舟でハミガキ、気持ちよさそう☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑