サイト移転のお知らせとごあいさつ

公開日: ブログ運営 

3月はすっかりご無沙汰してしまいました。
こっとんこっとんです。ただいま☆

さて、こっとんこっとんのウェブログ、この度、移転しました!

移転先のこちら(Seesaaブログ)は、1アカウントで複数ブログが持てるブログサービス。去年、わたしがブログに触れてみることに決めた当初は、ブログを複数運営したいと思うようになるとは思っていなかったので、ブログサービスを選ぶ際、1アカウントで複数ブログが持てるかどうかという点は、チェックしていませんでした。

FC2は実際、管理画面の使い勝手がよく、HTMLもCSSも全くわからなくても大丈夫だったし、カウンターやブログランキングなど付随するサービスも多くて、ブログと同じ1つのアカウントで一括管理できたし、とても居心地のよいブログサービスでした。開設初期からずっと使ってるこの背景(mimei)にも思い入れがあるし。

ただ、今回は、複数ブログを持ちたいという願望に適しなかったのです。FC2でも、今のと別のメアドで新しいアカウントを開設すれば、2つ目のブログを持つことも可能で、2つのブログを異なるハンドル名で別人格として運営したいとか、アカウントが増えることが億劫でない人には問題ないと思うのですが、わたしは無精者なので。

[リニューアル後のブログ群の構成]
- 本館: 「こっとんこっとんのウェブログ」 → ここ。
- 食分館:「こっとんの別腹
- 旧館: 「こっとんこっとんのウェブログ-1号館
      → 更新停止。サイトは当面維持。

九州名物(食品)についての別館を開設したいと思ったのが、今回のリニューアルのきっかけです。それで、3月、ひっそりと「こっとんの別腹」を立ち上げました。こちらは、徒然なる本館「こっとんこっとんのウェブログ」とは異なり、徹底した情報サイトにしていきたいと思っています。まだ準備段階ですが、よかったら覗いてみてください☆

「こっとんの別腹」を情報サイトとして特化させる一方、新しい本館(ここ2号館)は、1号館のときよりもつれづれ度を強める予定。

ブログを開設して以来、せっかくブログを運営しているのだから、「発信する」ことを意識しようと心がけてきたのですが、そのため、結構な時間と労力をとられてしまっていました。

でも、「発信する」ことを意識してエネルギーを注いでも、おもしろくて読み応えのある文章って書けないものですねぇ。子供の頃から、文章を書くのは好きだったのですが・・・下手の横好きです。

ブログを始めた当初は、「とりあえず触れてみる」ことが目標でしたので、ブログが何たるかだいぶわかってきた現在では当初の目標地点は通り過ぎていますし、なにより、ブログばかりに時間をとられては困ります。

というわけで、2号館への移転を機に、背伸びをやめます! 「発信する」とかカタいことは忘れ、ここはキッパリ割り切って、「徒然なりにも一応九州情報館」から、「日記 兼 備忘録、不定期更新」に方針変更です。

さて、今までよりも更にまったり徒然になりそうなこのブログ、もしよかったら、気長にお付き合いください☆

今後はこちらを更新していきますので、お手数ですが、ブックマークなどの変更をよろしくお願いします。

――――――――――
追記(2007年9月3日)

こっとんこっとんのウェブログ2号館の開設後しばらく、古い記事は、FC2の1号館に残したままにしていたのですが、この度、1号館記事のインポートが完了いたしました。

ここより古い記事は、全て、前のサイトから移動してきたものです。

インポート完了についての2007年9月3日記事は → こちら。

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    早速お邪魔します。
    お引越しが無事に済んだようで何よりです。
    ボクが鹿児島にいる間、
    ご主人と3人でまた食の開拓を楽しみましょう。

    【追伸】今度はあの店のカツカレーも食べてみたくて困ってます(笑)
    チキンカレーは絶品でした。

  2. こっとん より:

    > hiro くん
    どもども。コメント、ありがとう☆
    先日は、テンション低くて申し訳ない。
    次回は2人、体調を整えてまいります。

    カレー、気が向いたときに誘ってくれれば、
    おつきあいしますよ(無論、カレー以外でも)。
    こちらこそ、今後ともよろしく。

    hiro くんのコメント、同じ文章が2件、アップ
    されてたので、後の方を削除させて頂きました。
    あしからず。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑