スピードラーニングが批判されやすいワケ

公開日: モノ&サービス 

w110723-SpeedLearning2.JPG

友達がスピードラーニングに興味があるということで、先日から色々と調べています(>> スピードラーニングは高い? その価値あり? がっつり調べてみた。)。

このときは、友達へのお手紙のつもりで、他の勉強法・教材との比較や、おすすめな点、心配な点などをまとめたのですが、今日は、スピードラーニングが批判されやすい理由と、無料試聴期間の有効活用について考えてみました。

→ スピードラーニング英語

買うまで全貌が見えない?!

w110615-SpeedLearning1.JPG

スピードラーニングは、とかく批判(非難?)されやすいらしい。
→ 石川遼のスピードラーニング 何と23万円もするボッタクリ教材だった事が判明!

これ・・・少しわかるんですよね・・・。スピードラーニングそのものについての評価ではありませんよ。なんというか、注文してものが届くまで全貌がわからないという昔ながら?の売り方に対する疑問。

前の記事を書くとき、調べてもわからないことが多くて、かなり色々問い合わせました。結果、丁寧なお返事をいただいてとても感じがよかったのですが、最初からパッとわかるようにしてもらえたらお互い手間が省けていいですよね。っていうか、そこを見えにくくしてるから何とか商法っぽく思われてしまうんじゃないかと。

私が特に「知りたいのに~」って思ったのは、

● 買い方や料金体系
  と
● 各巻のトピック、レベル設定

実際には、

各巻のトピックは、私が見つけられなかっただけでサイト内にありました(>> 慎重派さんのためのスピードラーニング公式サイトの歩き方)。

買い方や料金も、もちろん、基本のコースについてはサイトに書いてあるんですが、パワーアップコースやまとめ買いについては書いてありません。あとまぁ、これは計算すればわかるんですが、全47ヶ月分の合計額も書いてないですね。

で、

どうしたらわかるのかというと、初回セットに同封されている冊子に詳しく書いてあります。

この初回セットがもし返品できない制度だったら困るんですが、大丈夫です。ちゃんと返品できます。ただし、同封の第1巻・第2巻を開けると返品できなくなるので、これらは購入を決めるまでは開けないでください。(※ 開けても全巻分の支払が発生するわけではないです。初回セットのみ支払が確定します。)

1巻・2巻を開けないで、冊子と、無料試聴用のCD・DVDで買うかどうか判断しましょう。買わない場合は、10日以内に返送してください。返送料のみ自己負担になりますが、商品代は請求されません。

▼ 冊子と、無料試聴用のCD・DVD
w110723-SpeedLearning1.JPG w110723-SpeedLearning2.JPG

ということで、正しくは、

× 買うまで全貌が見えない
  ではなく、
○ 無料お試しするまでわからないことが多少ある

です。

取り寄せてみないとわからないことがあるのは事実ですが、10日間の無料お試し期間で、全情報を総合的に検討することができるので、興味があれば取り寄せてみるとよいと思います。

事前にある程度の情報を入れておくとさらに検討しやすいかもしれません。料金の話や他教材との比較は >> こちら。

興味はあるけど色々心配なあなたへ: 無料試聴10日間の過ごし方

心の準備をしてないと、10日間なんてあっという間です。申込みから、早くて3~4日ほどで届く ので、時間に余裕があるときに受け取れるように見計らって注文しましょう。

届いたら、

すぐに無料試聴CDを開けて、ふだん音楽を聴いてるもの(ipodとかウォークマンとか)に取り込みましょう。これで、10日間たくさん聴いて、学習法が合うかどうか、続けていきたいかどうか、ゆっくり考えることができます。

あとは、冊子をチェック。気になる部分をすぐ見てみるか、いつものバッグに入れておく → 時間があるときに、気になる部分(内容、料金体系など)を読んでみるとよいと思います。

★ 10日間の数え方

受け取った日が1日目。
不在で受け取りが遅れた場合などは、最初の着日(不在票が入った日)ではなく、実際に受け取った日を1日目に数えてよいそうです。

仮に返品する場合は、10日以内必着ではなく、10日目に発送でOKだそうなので、10日めいっぱい試聴・検討しましょう♪

★ 注意点

先ほども書きましたが、同封の1巻・2巻を開けてしまうと、初回セット料金を払わなきゃいけなくなるので、購入を決めるまではこの2つは開けないようにしましょう。

→ スピードラーニング英語

スピードラーニング 商品一覧

上記は「スピードラーニング英語」の話ですが、スピードラーニングには、色んな言語版があります(言語ごとに巻数や価格が異なります)。

→ スピードラーニング英語
→ スピードラーニング・ジュニア英語
→ スピードラーニングフランス語
→ スピードラーニング中国語
→ スピードラーニング韓国語

関連記事

スポンサード・リンク

関連記事

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

スピードラーニング

スピードラーニングは高い? その価値あり? → がっつり調べてみた。

スピードラーニングは「教材」というより「通信教育」的。途中でやめることも可能です。

記事を読む

ビタミン剤

Amazon定期便がオトク&便利で驚いた話。

最大で10%引き、購入頻度 選択可能、停止・1回休みなどの自由度も高くてすごくイイ!

記事を読む

w151023-lx100-01

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

w150726-ixy01

いま気付いた!最近のデジタルカメラ事情 ~ サブ機を買いまして

3年半ほど前に、カメラに詳しい友人たちにアドバイスをもらって買ったLUMIXのLX5を愛用中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑