[豚のビール煮]

公開日: レシピ・料理メモ 

材料(5~6人分):
豚バラ肉 1kg、 ビール 200cc (飲み残しの気の抜けたやつでOK)、
スープの素(ガラスープ or ブイヨン) スープ1人分にあたる量、
塩こしょう 少々、 油 少々
盛付け用の野菜(玉葱、レタス、かいわれなど、好みで)

たれ>> 肉の煮汁 50cc、醤油 50cc、酢 10cc、砂糖 ほんの少し

作り方:
1. 肉の塊のまわりに、塩こしょう(塩をふってから長く放置しない)。

2. 厚手の鍋(あまり大きすぎない、肉が程よくおさまるサイズの鍋)に油少々を入れて火にかけ、肉を入れて中火で焼きめをつける。

3. 鍋に肉の上からビールを入れ、肉が全部つかるまで水を足す。スープの素を加える。

4. 煮立ったら、アクを取りながら30分ほど煮る。途中で1回上下をひっくり返す。

5. 肉を箸でさして、すっと通ったら火を止め、蓋をして、冷めて肉が取り出せるようになるまでしばらく置いておく。

6. 肉を切る( 2mm 厚くらい)。温かいうちなら 7mm くらいの厚切りでも。

7. 野菜の上に盛る。

8. たれ作り>> 肉の煮汁の上に浮いた油をすくって捨て、汁 50cc をとる。その他のたれの材料を加え、混ぜて味をみる。

メモ:
- 母の得意料理。ビールの飲み残しがあるときなどに。今回は、友達が遊びに来たときに買って置いてったビールをすっかり忘れてて賞味期限が切れてたので、それを使って作りました。キャベツの千切りの上に盛付け。おいしかった♪

Keywords: レシピ、主菜

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Comment

  1. 修一 より:

    ビール煮は良く聞きますね。
    あ~~~思い出したらc⌒っ ´ρ`)φ
    来週はカレーを作りますよんww

  2. こっとん より:

    > 修一さん
    ビール煮、よく聞かれるんですね~。私は母のしか知らず、ちょっと珍しい料理なのかと思ってたんですが、今検索してみたら確かにいっぱいレシピが出てきました!
    簡単おいしいのでオススメですヨ♪
    私も夫も家でほとんどお酒を飲まず、「ビールを余らせる」が普段できないので、今回は貴重な機会でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑