九州征服計画で、福岡ベストブログ選出 & 殿堂入りしました!

公開日: ブログ運営 

九州観光推進機構運営のブログポータル「九州征服計画」で、29日、福岡ベストブログに選ばれ、今日、殿堂入りしました! うれしい~。

名誉編集長 デーモン閣下より

「福岡ウィーク・ベスト・ブログ」は「こっとんこっとん」氏と認定する。今回も「あれ、この雰囲気、前に見た記憶があるぞ」と思わされるブログがいくつかあったが、案の定「こっとんこっとん」氏も他県の回で編集部選・イチオシブログで取り上げられていた。「こっとんこっとん」氏のレポートは、短い中にも要点が無駄なくまとめられていて読みやすい。かつ「へ~、それは知らなかった」という面白情報がきっちりと押さえられているし、説明不足も感じられない。「切れ味の鋭い懐刀」というか「山椒は小粒でぴりりと辛い」といった印象を受ける。文章を短くまとめることが苦手な吾輩は、こういうのを模範としたい、とすら思ってしまう。ぜひ末永く続けてくれたまえ。

福岡ベストブログ発表ページより抜粋

!!!

閣下、褒めすぎです。ドキドキ。

文章も写真も試行錯誤しながら進んできたので、その成果が少しでも表れてるかなぁと思うと本当にうれしいし、自信にもなります。

編集部の方からのメッセージの中に、

「編集部一同、大変ながら楽しい5ヶ月間を過ごさせていただきました」という部分がありましたが、私もとても刺激的で楽しい5ヶ月間を過ごさせていただきました。

閣下、編集部の方々、ありがとうございました!

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Comment

  1. 殿堂入りおめでとうございます!
    凄いですね!!

  2. こっとん より:

    > まこちゃんさん
    ありがとうございます!
    5ヶ月がんばった甲斐がありました~。テンション上がってます☆

  3. こっとんこっとん様

    こんばんは。九州征服計画編集部のワクダと申します。この度は、長らくの征服計画へのご参加、まことにありがとうございました。

    もちろん、3月で企画にいったんの一区切りがつくということは、当初から決められていたことではあったのですが、最後の大締め福岡ウィークのドタバタに加えて、新聞の原稿制作などが重なってしまい、皆様への十分なアナウンスが行き届かなかったこと、ご容赦ください。

    私たちも忙しくも楽しい5カ月をあわただしく過ごしている間に「アレ、終わっちゃった・・・」という感じです。

    本来ならばエントリーしていただいた皆様全員に、認定証をお送りしたいくらいの気持ちなのですがそういうわけにもいかず。そんな中で、1日1記事という制限の中で5枚もの認定証を獲得され、見事殿堂入りを果たされたこっとんこっとんさんは、九州を代表するブロガーと言っても過言ではないと思います。編集部の人間としてというより、九州を愛する一人の人間(もしくは悪魔の手先)として、心から御礼申し上げたいと思います。

    こっとんこっとんさんのブログが殿堂入りするかどうか、実は編集部でも話題になっておりました。でも、どのブログを選定するかは基本的に日替わりの選者が個人の観点で判断し、かつその中からさらにベストを閣下自身に選んでいただく、というある種ストイックな仕組みを用いているもので、3月末までにこっとんこっとんさんが殿堂入り出来るのか・・・編集部の創意としてはして欲しい。でも選者として個人になった場合に、征服計画の趣旨は守りたい。そのような複雑な想いが交錯する中、最終日の大トリを飾っていただき、また殿堂入りされる・・・あまりに出来過ぎなストーリーに編集部一同テンションが上がりまくってしまいました。

    さて、九州征服計画はいったんお休みさせていただきますが、もちろん九州の観光をPRするという我々のミッションに終わりはありません。そして、具体的なことは明かせませんが次の企画・・・もしかしたらとんでもないことが待っているかもしれません。きっと近いうちにお目にかかれることだと思っております。

    ひとまず、5カ月もの間、征服計画を愛していただきまことにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  4. こっとん より:

    > 編集部 ワクダさん☆

    コメント、ありがとうございます!!
    うれしいことがいっぱい書いてあって、感激です。
    終了のお知らせの件は気にしないでくださいね。ちょっと戸惑ったのと、私みたいに楽しみに参加してる人で終了を知らなかった人がいたらビックリしただろうなと思ったのです。

    「選者が個人の観点で判断」っていう基準はもちろん厳格であるべきものですよね。イチオシの選び方や評を見てると、皆さん好みがあったりして、興味深かったです。私のが選ばれたときはうれしくて、選んでくれた方の名前を覚えたり(シモダさんとモリさんによろしくお伝えください)。最終日に選んでいただいて、今でも夢心地です。

    期間中(特に終盤は)、「イチオシに選ばれたい」っていう不純?な気持ちでたくさん記事を書きましたが、それによって、人に楽しく読んでもらうにはどのように書けばいいか、魅力的な記事にするにはどうしたらいいかを一生懸命考え、学ぶことができたと思います。そういう意味でも私にとってはとても有意義な企画でした。

    次の企画!!
    楽しみですね~。どこをチェックしてたらいいですかね? (←気が早すぎ?)
    始まるときには、よかったらご連絡ください。

    温かいコメント、ありがとうございました!
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

  5. ブログのコメント欄では、はじめまして。
    「九州征服計画」編集部(3/31〆)モリです。

    >(シモダさんとモリさんによろしくお伝えください☆)
    ありがとうございます。

    福岡ウィークにて、こっとんこっとんさんをイチオシさせていただいたとき、
    >すれ違いなのか、イチオシさせていただく機会が合わなかったので、実は、今、ほっとしています。
    このように書かせていただいたこと、

    ・「九州征服計画」が立ち上がった当初から参加し支えていただいた、いわばエンジェル的な、こっとんこっとんさんを選ばせていただきたい。
    ・なかなかタイミングが合わないことへのジレンマ(2009年12月辺りから抱えていました)。

    数ヶ月に渡って蓄積された結果の「ほっ」でした。
    この場をお借りして、お伝えでき、さらに、ほっとしています。

    >人に楽しく読んでもらうにはどのように書けばいいか、魅力的な記事にするにはどうしたらいいかを一生懸命考え、学ぶことができたと思います。
    エントリーを拝見させていただき、こっとんこっとんさんの記事の変化(写真の割合や配置など)を感じておりました。
    (閣下のアドヴァイスを参考にされ、編集部のコメントを分析されていらっしゃるなぁ~)と思っていました。

    編集部コメントも長文になりがちだった私は、この辺で、書きたい気持ちを自粛して、タイプする手を抑えさせていただきます。

    この度は「九州征服計画」に参加していただき、ありがとうございました。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。失礼します。

  6. こっとん より:

    > モリさん♪

    コメントありがとうございます!
    イチオシって、選ばれたことだけでなく編集部の方のコメントもうれしいんです♪ あったかくていっぱい書いてあると尚更。モリさんのコメント、とてもうれしかったです!

    エンジェルだなんてそんな!! いやぁ、最初の頃は投稿の要領も分からずとにかくいっぺんに大量エントリーしたので、結構ご迷惑おかけしてたんじゃないかと・・・。スパム扱いされなくてよかったです。
    実は今月になってからTwitterで九州征服計画編集部さんを発見してまたアグレッシブ?に話しかけてるので、お忙しいところ、再びご迷惑かけてるかも・・・気をつけます。

    > (閣下のアドヴァイスを参考にされ、編集部のコメントを分析されていらっしゃるなぁ~)と思っていました。

    バレバレですね・・・(恥)
    ホントもう、選ばれたい一心で(笑)。でも、その試行錯誤がとても勉強になりました。

    私の編集部コメント分析?によると、モリさんは特に人情派なイメージです♪ あと、モリさんの、心の声を(括弧)書きにするやり方影響受けました。

    長文コメント大歓迎なので、じゃんじゃん書いてください!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑