白菜とウインナーの煮込み料理集

公開日: レシピ・料理メモ 

バナナマン日村さんのご実家では、具が白菜とウインナーだけの鍋が出るそうで(シルシルミシルより)。だしや味付けによってはおいしそうだなぁ、どんな味なんだろうと思いながらテレビ見てたんですが、調べてみると、白菜とウインナーのお料理って結構色々あるんですね。白菜+洋の素材(ウインナー、コンソメなど)って新鮮!

いやいや、そういえば、今年のハウスシチューのCMは、白菜でしたね。試してみようと思って忘れてた(わがやはシチューの素は使いません。レシピは→こちら)。

さて、ネットで見つけた白菜とウインナーの煮込み料理の数々、どれもおいしそうなのでまとめてみました。

ちなみに、日村さん家のお鍋、白木屋の期間限定メニュー(1月10日~3月10日)になるそうです。ちょっと気になる・・・。

[洋風蒸し煮]
- 塩こしょうで蒸し煮に。器に盛り、マスタードを添える(超簡単! 酒のつまみレシピ集)。

[コンソメスープ]
- コンソメ、 塩こしょう (『今日何作った?』のレシピ集)。

[カレー煮]
- コンソメで煮込み、カレールウ・牛乳、塩こしょうを加える(kurasse)。

[トマト鍋]
- トマトジュース、 コンソメ、 ローリエ、 砂糖、 塩こしょう (gooグルメ&料理)。
- 最初にオリーブオイルで玉葱とにんにくを炒めるミネストローネ風のレシピも(ネスレ)。

[みそキムチ鍋]
- ごま油でキムチを炒め、コチジャン・砂糖・水を加えて混ぜ、材料を入れる。みそを溶き入れる(丸大食品)。

[卵とじ鍋]
- 和風だし、みりん、酒、醤油で煮る。卵でとじる(COOKPAD>よっちゃん5050)。

――――――――――
追記(2010年1月15日)

そろそろ日村鍋情報出てるかもと思って検索してみたら案の定色々ヒット♪

どうやら日村家の鍋とは、
ウインナーと白菜を水で炊いて、ポン酢で頂く和風の鍋らしい。

で、それだけで作ってる人もいれば、「昆布だし、 酒、 塩 」を入れてる人もいれば、好みの具やだしを足してる人もいたりと、色んなアレンジレシピが公開されてました。

別の番組で作った際のレシピもあったのですが、
>> ぶっコギ! > #39 7月3日放送 「バナナマンと遊ぼう!」

あれ?

具も豊富で(ウインナー以外普通の鍋のラインナップ)、鶏肉でだしをとり、酒と塩を加えた結構ちゃんとした鍋です。白菜とウインナーだけっていう話じゃなかったっけ? でも・・・おいしそう♪

Keywords: レシピ、主菜、鍋物

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑