mixi-5 mixi利用規約改訂のニュース

公開日: ブログ運営 

Yahooで、次のようなニュースが出ました。
ユーザーの日記をミクシィが商品化?
 新しい利用規約にユーザーの反応は?

mixiの利用規約の全面改定についてのニュースです。っていうか、mixi使ってるけど、このお知らせ気付かなかった。昨日でたらしい。

Yahooニュースで問題とされているのは、新しく加えられるこの部分。

mixi利用規約 (引用元
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1.本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2.ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

まぁ、公開範囲を「友人まで」に設定しててもその他の人に見られない保証は今までだってなかったし、規約に何と書こうと法律上の著作権は筆者にあるものなんじゃないかと思うし(おそらく)、何と言っても、無料でサービスを利用している以上、贅沢は望めないんだけど。

ちなみに、Seesaaにも同様の規約はあります。ちょっと長いので、適当に読み飛ばして下さい。

Seesaa サービス利用規約 (引用元
情報およびコンテンツ
Seesaa のサービスを媒体として、アカウント登録者を含む利用者が投稿、掲載、開示、提供、送付、送信、頒布または販売などをするソフトウェア、音楽、音、画像、図面、図画、地図、写真、映像、ゲーム、動画、ビデオ、情報、データベース、文字記号、図形、文章、解説、表記、表現、権利、サービス、商品、データ、レビュー、コメント、リンクなどのあらゆる情報およびコンテンツに関する一切の責任は、アカウント登録者を含む利用者自身が負うものとします。また、アカウント登録者を含む利用者からSeesaaに送信された情報およびコンテンツにつき、アカウント登録者を含む利用者は、日本の国内外で、無償で、非独占的に、それらの使用、複製、変更、削除、翻案、翻訳、掲載、開示、提供、二次著作物の作成、配布などができる権利をSeesaaに許諾し、同一性保持権などを含む著作者人格権を行使しないことに同意したものとみなします。Seesaaでは、アカウント登録者を含む利用者がSeesaaのサービスを媒体として投稿、掲載、開示、提供、送付、送信、頒布または販売などをする情報およびコンテンツの品質、内容、効果、適法性などの管理および確認を行うことはありません。Seesaaは、アカウント登録者を含む利用者および第三者に対してSeesaaのサービスを媒体として投稿、掲載、開示、提供、送付、送信、頒布または販売などをする情報およびコンテンツの内容や使用に起因する直接的または間接的な損害に関して一切責任を負いません。

(補足説明) 弊社ブログサービスにおける著作権の取り扱いについて
ユーザー様がブログサービス上で作成されたものに関する著作権等は、ユーザー様ご本人に帰属します。弊社は、ユーザー様が作成されたものに関して、ユーザー様が、弊社以外の第三者に対して権利行使することを制約する立場にありません。なお、ユーザー様には、アカウント登録の際に、弊社ブログサービス上で書かれた著作物に関して、弊社は日本の国内外で、無償で、非独占的に、それらの使用、複製、変更、削除、翻案、翻訳、掲載、開示、提供、二次著作物の作成、配布などができる権利をSeesaaに許諾し、同一性保持権などを含む著作者人格権を行使しないことに同意して頂いております。これは、弊社がブログサービス内においてユーザー様の著作物を広く一般に提供する際に、ユーザー様の著作物をサーバのデータベースやメモリ上に複製し、それを不特定多数の方に公開し、集計してランキング情報などを作成してサイトに掲載したり、といったサービスを提供する際に、その都度ユーザー様に個別の許諾を頂かなければならないとすると、安定的かつ高品質なブログサービスのスムーズな提供に支障を来すためです。当然のことながら、弊社がユーザー様の著作物を弊社のサービス以外の目的で利用する場合、ユーザー様の許諾を頂く必要があります。現在のところ、ブログサービス以外にユーザー様の著作物を利用する具体的な予定はございません。今後も多種多様な新サービスの展開を鋭意検討しておりますが、その内容に関するこれ以上のご説明は控えさせていただきますので、ご了解下さい。今後ともSeesaaサービスをよろしくお願い致します。

でも、公開するのが目的で書いているブログの記事と、少なくとも閉鎖性を売りにしているSNSの中の日記とでは、適用される規約が同じでいいわけナイと思うのです。少なくとも、閉鎖性を掲げている以上、mixiの日記は、著作権どうこうではなく、プライバシーポリシーに近いもので管理してほしいくらいで。

ともかく、mixiの、友達だけに公開する設定が簡単な点は、ブログと違うSNS独自のメリットだと実感していたので、友達とmixiの会社の人しか見ないと思って書いていた文章を、勝手に世界中に公開してもいいでしょって念押しされても困る。私の文章自体に商品的価値はなくても、多くの人の日記が個人情報の集合体だと考えれば、その1つ1つの価値は小さくないわけで、マーケティング会社にまとめて売られる可能性だってあるわけでしょ?

元々は、友達の日記を見せてもらうのが主目的で、その点に支障はないので、今のところ退会する気はないけど、新規約が執行されたら(4月1日)、日記のアップは控えた方がいいかなぁとか、今までの日記は消した方がいいかなぁとかは悩んでいます。どうしよ。

さっき、追記が出ました。

利用規約改定に関するお知らせ(追記) (引用元
mixi運営事務局です。昨日お知らせいたしました 利用規約の改定 につきまして、『mixi』のサービス内にユーザーのみなさまが書き込まれる情報に関する取り扱いに関して多数のお問い合わせを頂戴いたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。特にお問い合わせの多い【第18条 日記等の情報の使用許諾等】に関しまして、誤解を避けるため、当社が想定している具体的な使用について補足説明をさせていただきます。上記の条項につきましては、ユーザーのみなさまが『mixi』のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。また、ユーザーのみなさまが投稿した日記等の情報(公開している自主作成の映像やイラスト、テキスト等)の使用に関しては、当社の以下対応について同意いただくもので、当社が無断で使用することではありません。
1.投稿された日記等の情報が、当社のサーバーに格納する際、データ形式や容量が改変されること。
2.アクセス数が多い日記等の情報については、データを複製して複数のサーバーに格納すること。
3.日記等の情報が他のユーザーによって閲覧される場合、当社のサーバーから国内外に存在するmixiユーザー(閲覧者)に向けて送信されること。
なお、ユーザーのみなさまの日記等の情報を書籍化することに関するお問い合わせもございますが、こちらの点につきましても、従来どおり、ユーザーのみなさまの事前の了承なく進めることはございません。なお、利用規約につきましては、今後もご利用いただくお客様にご理解いただきやすい内容になるよう引き続き検討してまいります。以上、何とぞよろしくお願い申し上げます。

上の例、あんまり意味わからないし(これらのことは今までしてなかったの?)、結局、mixiがここに挙げてない行動をしても、新規約を承認した以上文句を言えない事実は変わらないですからねぇ。

こんなの、見つけた↓
意識調査:「SNSの日記を運営会社が使用できる」に納得できる?

こうやって皆で騒いで、もうちょっとマシな内容に変わるといいんだけどな~。無理かなぁ。

――――――――――
追記(2008年3月5日)
他の人の意見も、探してみました。
- *mohri++ さん
- -Rita the Cinquecento- さん

――――――――――
追記(2008年3月19日)
遂に、修正規約が出た。騒ぐもんだなぁ。この内容なら、今のまま続けてもよさそうだと思いました。

mixi利用規約 第18条 (引用元
1.本サービスを利用して投稿された日記等の情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します。
2.弊社は、ユーザーが投稿する日記等の情報を、本サービスの円滑な提供、弊社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用することができるものとします。
3.弊社が前項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします。
4.弊社が第2項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形ではこれを使用しません。

利用規約改定に関する Q&A (引用元
Q.施行日以前に記載された情報についても新しいmixi利用規約が適用されますか?
A.施行日後に「mixi 上に表示されている情報」については、新しいmixi利用規約が適用されます。施行日以前に「mixi 上から削除された情報」については情報が残りませんので、対象外となります。
Q.mixi を退会したら、日記などのデータや登録情報はどうなるのですか?
A.退会後のデータや登録情報は削除されます。なお、退会後のデータの復旧等はおこなえません。

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました! (夏ごろのことです。)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑