土鍋の手入れ方

公開日: レシピ・料理メモ 

土鍋は、デリケートな調理器具。長く使うためには、そこそこ気を使う必要がありそうなので、ちゃんと調べてまじめにしてます。

基本は、急激な温度変化をさせないよう気をつけること。あとは、久々に使うとき。初めの初めには、目止めのために、お粥を炊きましたが(食べられない)、もったいないので今後はとぎ汁で済ませたいと思っています。

デリケートとかお手入れとは言いますが、「気をつけておく」ことが大事なのであって、手間のかかることはあまりないので、わたしにもできます。鍋料理好きー。

久々に使う時 ―――――
- 目止め: 米のとぎ汁 (又は、水+小麦粉大さじ1~2杯)を、土鍋の8分目ほどまで入れて、弱火~中火で20分ほど沸騰させる。火を止めたら、半日ほど放置した後、水洗いする。

火にかける際 ―――――
- 底がぬれている状態で火にかけない。布巾で拭いてから。
- 火にかける際は、弱火から。だんだん、中火・強火と温度を上げていく。
- 空焚き、厳禁。

食事の際 ―――――
- 冷たいテーブルに直置きはダメ。必ず、鍋敷き(金属・陶器不可)を使用。

洗う際 ―――――
- 火にかけた熱いままの状態で水洗いはダメ。食事後は、放置して熱を下げ、完全に冷ます。
- 洗剤なし(か 中性洗剤)で、柔らかいスポンジを使って洗う。
- 鍋裏は、使用後でも極力洗わず、中だけ洗う。
- 水洗い後は、布巾で水気を拭い、放置して完全に乾燥させてから収納。

- 匂い消しには、水を8分目まではり、茶がらを入れて10分程煮立たせる。
- カビ臭さを消すときには、お茶の代わりにお酢少量を使い、同様↑に。

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑