[紅白なます]

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 レシピ・料理メモ 

材料(4人分):
大根 1/4本、 人参 1/2本、 塩、 甘酢 (酢 ・ 砂糖 ・ 醤油)
(好み・気分で:  刻み昆布、 ごま、 レモン汁、 唐辛子など)

作り方:
1. 大根・人参は細切り(粗めの千切り)にして、塩もみ。

2. 大根・人参を水切りし、甘酢と和えて冷蔵庫に。2時間ほど経ってから混ぜ、更に数時間漬ける。

※ 甘酢: 配合は好みで。塩気は塩もみの分が残るので、醤油は少なめに。分量は、材料の半分が浸かるくらい。

メモ:
- とあるお店では、ゆずの皮が入ってました☆ おいしかったケド、そんなおしゃれなもの普段ウチにはないからなぁ。

- 大根について: 大根の先端は辛味が強いので、薬味(大根おろし)に適。保存は、葉を切り離して、ラップに包んで冷蔵庫に縦置き。

Keywords: レシピ、副菜、だいこん、にんじん、甘酢漬け、酢の物

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう 作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑