熊本ラーメン-1 にぼらや

公開日: 九州グルメ 

夏、熊本の「にぼしラーメン、にぼらや」ってところに行きました。典型的な熊本ラーメンというと、こってり濃い~のらしいですが、ここのは独特で、(たぶん)とんこつとにぼしのあわせだし。

にぼらやのチャーシューメン
w071107-Nibora.JPG

チャーシューたくさん食べたいっ!と軽い気持ちでチャーシューメンを頼んだのですが、食べても食べても下からチャーシューが出てきて、遂に、完食をあきらめました。

豚の国鹿児島でも、こんなチャーシューメン食べたことない。分厚くて、おいし~ぃ☆ チャーシュー好きのわたしには、たまりませんでした。

チャーシュー以外にも、具がたくさん☆

とんこつとにぼしダシ(たぶん)のスープは、こってりすぎず濃すぎず、でも、たっぷりの具にも麺にもよくからまって、これまた良いバランスでした。

食後、「残ったスープに入れて雑炊にしてください」って、白ご飯がサービスされるのですが、とにかく満腹をとうに過ぎていたので、食べれませんでした。次回は、是非。

関連リンク
- Yahooグルメの「にぼらや」情報

――――――――――
追記(2008年6月)

再訪したら、ラーメンの雰囲気がだいぶ変わっていました。スープが前よりあっさりに、あと、具が色々少なくなってました。チャーシューは前より薄く、数も多分少なくなってた気が。(写真撮り忘れた。)

スープはあっさりにも関わらず麺との絡みもよく、前もおいしかったけど、今のもおいしい。具は・・・あの天国状態をもう味わえないのかと思うとちょっと寂しいかも。念願の雑炊、おいしかったです☆

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。注文したのは、点心

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑