[ゴーヤチャンプルー]

公開日: レシピ・料理メモ 

材料(2人分):
ゴーヤ 1本、 木綿豆腐 半丁、 豚肉 200g、 卵 2コ、
油、 塩こしょう、 醤油、 かつお節

作り方:
1. ゴーヤは、ワタを除いて薄切り、豆腐は、水抜き(※)しておく。
※ 水抜き: うちでは、2分レンチンした後、まな板の上に載せて、平たい皿の底でギュッと押してます(火傷注意)。

2. フライパンに油を熱し、肉、ゴーヤを炒め、ゴーヤがしんなりしてきたら、豆腐を加え、おたまで適当な大きさに砕きながら混ぜる。

3. 塩、こしょう、醤油で味付けし、卵を軽く溶いて、卵とじの要領で加える。

4. 器に盛り、かつお節をかける。

ポイント:
- ゴーヤの苦味抜き: ワタをきれいにとる、塩もみして洗う、下茹でなど。うちは、夫がニガイの苦手なのですが、チャンプルーだと、豆腐と卵で紛れて大丈夫みたいです。あと、かなり熟れてから摘んだゴーヤ(タネが赤い)の苦味はあまり抜けない気がします。わたしは、ニガイのも好きです。

- ゴーヤをたくさん頂いた時は、薄切りにして下茹でして、小分けにして冷凍しています。

Keywords: レシピ、主菜

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑