実験 → JPEG形式の画像データの編集について

公開日: ブログ運営 

前回の続編。
前回、JPEG形式のデータは、「保存」する度に圧縮処理されて、画質が劣化すると書きました。

理屈としては、「JPEG圧縮されたファイルから、一旦画像データに展開して、再度JPEG圧縮保存する」場合に画質が劣化するということらしいですが、例えば、ペイントなどで画像を開くことなく、ファイルの名前を変えたり画像を回転したりする場合は、どうなのでしょう。

そういうときに、データ内部で、画像が展開されて保存されたのか、外部データだけ書き換えられたのか、素人にはわかりません。というわけで、色々な場合について、実験してみました。

[JPEG形式の、デジカメ・携帯写真について]

(a) 画質が変化しないケース
- ファイルを、別の場所(別のフォルダ)に移動する。
- ファイルをコピーし、ペースト(貼り付け)する。
- ファイル名を、変更する。
- ファイルごと、上書きする。(既に同じ名前のファイルが入っているフォルダに、ファイルを入れようとすると「現在のファイルに、次の新しいファイルを上書きしますか」というメッセージがでます。これに、「はい」と答える場合です。ちなみに、上書きすると旧データは消えますので、注意してくださいね。)

= 画質は変わらない。(データのサイズが変わらなかったので、多分。)
以上のケースの共通点は、画像を展開することなく、ファイルに変更を加えていること。

(b) 画質が劣化するケース
- ペイントなどで画像を展開し、上書き保存/名前を付けて保存。(名前を付けて保存の場合、新しく保存した画像が劣化し、元画像は元の状態のまま残ります。)

以下は、ペイントで画像を展開し、画像自体には変更を加えず、上書き保存した場合の結果です。
 携帯写真(120×160サイズ):
  8.11 KB ―保存→ 5.65 KB ―再度保存→ 5.65 KB
 携帯写真(240×400サイズ):
  35.9 KB ―保存→ 18.4 KB ―再度保存→ 18.3 KB
 デジカメ写真(640×480サイズ、エコノミー):
  76.9 KB ―保存→ 73.4 KB ―再度保存→ 73.4 KB
 デジカメ写真(1600×1200サイズ、高精細):
  984 KB ―保存→ 229 KB ―再度保存→ 229 KB
 デジカメ写真(2304×1728サイズ、高精細):
  1.81 MB ―保存→ 451 KB ―再度保存→ 451 KB

= 画質は劣化する。
2回目の保存から、データの小さくなり方が緩やかになっているのは新発見です。(上の数値では、変化していないように見えますが、小さい単位までチェックするとほんの少し減っています。) どうしてかは、わからないけど。

(c) 特殊なケース
- 画像を展開することなく、画像を回転(ファイルを右クリックし 右回りに回転・左回りに回転を選択/プレビューで回転)。以下の1回転とは、4回クリック(=360°回転)です。

 携帯写真(120×160サイズ):
  8.11 KB ―1回転→ 8.08 KB ―更に1回転→ 8.07 KB
 携帯写真(240×400サイズ):
  35.9 KB ―1回転→ 35.9 KB ―更に1回転→ 35.9 KB
 デジカメ写真(640×480サイズ、エコノミー):
  76.9 KB ―1回転→ 76.9 KB ―再に1回転→ 76.9 KB
 デジカメ写真(1600×1200サイズ、高精細):
  984 KB ―1回転→ 984 KB ―再に1回転→ 984 KB
 デジカメ写真(2304×1728サイズ、高精細):
  1.81 MB ―1回転→ 1.81 KB ―再に1回転→ 1.81 KB

= ほんの少し、劣化するみたい。上の数値には表れてませんが、小さい単位までチェックするとほんの少~し減っています。前回記事の参考にした、Yahoo知恵袋では、デジカメの写真は回転では画質は劣化しないって書いてあったんだけど、詳しいことはわかりません。でも、劣化するにしても、ほんの少しであろうということがわかります。

回転について不思議な点は、色々あって、自分で画像を展開したわけじゃないのにデータの大きさに変化がみられるという点、回転という作業が、こっそりと内部で、画像の展開・保存を伴っているのだとしたら、何故自分で画像を展開・保存した場合と変化の仕方が違うのか・・・。謎です。

以上が実験結果。

なんだか、実験する前より疑問が増えたような気もしますが、まぁよし。今回の実験の目的は、(1) 1回保存するごとに、どの程度画質が劣化するのかについて、データの大きさの変化からなんとなく知ることと、(2) 画質が変化しないケースを把握しておくことだったので、目的は達成です。

前の記事を書いた後、もしかして、ファイル名を変更するとかでも画質が劣化してたらどうしよ~って、ちょっと不安だったので、実験してみました。

間違いがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

||> 前の記事: 11月22日「デジカメ写真編集の注意点」へ <||

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑