デジカメ写真編集の注意点!!

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 ブログ運営 

皆さん、知ってました? デジカメの画像って、編集して上書き保存すると、その度に、画質が落ちるんですって!(JPEG形式の場合)

わたしは、パソコンについて専門的に勉強したことはなくて、必要なことを必要なときに自分で調べたり、友達に教えてもらったり。Word・パワーポイントの使い方とか、ネット上でのマナーやセキュリティーとか。Excelの使い方だけは、学校で少し習ったけど、体系的に学んだというには程遠い。

ブログを始めてからは、ブログに備わっている機能だけで足りないと思ったら、HTMLをネットで調べて使ったりとかしてるけど、常に、必要に応じてカジるくらいなので。

わたし、デジカメのデータを日付順に整理して、デジタルアルバムとしてパソコンに保存するとき、たまに、画像を編集する時があるんです。例えば、風景を撮った写真の端っこに知らない人のアップが写ってたり、人を真ん中に持ってくるなら右の背景を切ろうかなとか、そういうのってありますよね?

Photoshopなんていうハイカラでハイテクなソフトは持ってないし、使う知識もない(必要に応じて勉強するって言ったって、お金のかかることは難しいし)。

でも、右の背景切ろうかなとかそういう簡単な編集って、ペイントでできてしまうんですよね。パソコンを使い始めた最初に、お絵かきとかしてみるアレです。(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント)

いつのまにか、写真の編集をペイントでやるようになったんですが、写真のデータからペイントを開いて編集することもあれば、新しくペイントを起動してそれに写真のデータを貼り付けて編集することもあるんです。

これが大きな違いで、前者だと、写真データの元々の形式のままJPEG(ジェイペグ)で保存されてて、後者だと、ペイントの標準設定であるBMP(ビットマップ)で保存されていたんです。これ、今回、調べるまではっきりとは意識してなかったんだけど、そうだったんですね。

ブログを開設してしばらく経ったある日、ブログに写真をアップしようとしたら、BMP形式のでエラーが出たので、JPEGに直したことがあって、そのときに、両者のデータの大きさ(重さ?)が、すごく違うことには気がついていたんです。

BMP → JPEGに変更しただけで、データの重さが劇的に減って。で、2つの写真を並べて見比べても、違いはないように感じられる。

わたしは、先述したように、時によって、編集した写真データをBMPにしたりJPEGのままだったりとかしてたので、アルバムの中には、2種類の画像ファイルが混在してるんですね。ビューアーで見る分には、全然不都合はないんだけど、でも、気づいちゃったからには統一したい気もする。

しかも、BMP → JPEGに変更するだけでデータが小さくなるなら、パソコンの中もすっきりするし、全部JPEGにしようかなぁと。

ただ、容量がこんなに減って、画質が変わらないということがあるだろうか。と思って、調べてみたんです。

答えは、BMP → JPEGに変更すると、画質は悪くなる。つまり、BMP=重い=画質がいい ⇔ JPEG=軽い=画質が悪い(BMPに比べて)。

そもそも、画像データというのはすごく重いものなので、それを圧縮保存する形式の1つとして、JPEGという形式があるのだそうです。なるほど、そういうことか。

じゃぁ、しょうがない。BMPで編集して大きくなった画像も、割と大事なものなのです。画質を悪化させるわけにはいきません。パソコン上で肉眼でわからないとは言っても、拡大したら違うことが発覚したし、こういう細かい違いが、現像・プリントする際に響いたりするんじゃないだろうかという危惧もある。

で、これは、大した問題ではないんです。BMPになってるファイルもそのまま保存しといた方がいいねっていうだけのことで。

問題は、もう1つの、JPEGのままで何度も編集・保存を繰り返した画像について。

先述したように、JPEGとは、圧縮保存用の形式ということらしいのだけど、それが、BMPより画質の低い形式であるということだけでなく、「保存」する度に、圧縮処理が施されて、画質が悪くなるらしいんです。なにぃ~?!!!

つまり、JPEGのまま、編集・保存を繰り返した画像は、その度に、画質が悪くなってたということになります。悲しい・・・。まぁこれも、パソコン上で見る分には、拡大しないとわからないんですけど、プリントしても大丈夫かなぁ。

本日の結論。

デジカメの写真を編集する際に、画質を落としたくない場合は、一旦、BMPに変換して、BMPのまま編集して完成させるのがよさそうだということ。

あと、こんな大事なことを知らずに今まで写真を編集してたなんて、無知って恐ろしい、と思った今日この頃でした。

P.S. わたしにとっては大発見だったので、テンション高くてごめんなさい。

||> つづき: 11月29日 「JPEG画像の編集実験」へ <||

参考サイト
- Yahoo知恵袋より
- 画像の種類と使い分け

スポンサード・リンク

関連記事

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました! (夏ごろのことです。)

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑