福岡観光-1 太宰府

公開日: 観光レポ・旅メモ 

福岡は、住みよいまちです。治安は多少悪いですが、都会すぎず、田舎すぎずというか。

交通の便がよく、食べ物もおいしくて安い。街から少し離れれば、家賃も高すぎず、スーパー・銀行・バス停などは徒歩圏内に充分にある。

ただ、友達が遊びに来る時、遊ぶところ・食べるものは豊富にありますが、観光するところがあんまりありません。

数少ない観光地のなかで、まずコレ!! というのが、太宰府。というわけで、本日は、太宰府観光について書きます。

太宰府に行くなら、はずせないのは、

- 太宰府天満宮: 菅原道真を祀る神社。本殿もお庭も、華やかな和風できれいです。
- 九州国立博物館: 昨年10月にオープンしたばかり。
  開館時間 9:30~17:00、休館日 月曜、観覧料(一般)420円。
- 梅が枝もち: 太宰府名物。太宰府天満宮の参道にたくさんのお店があります。

丸1日とか、ゆっくり時間がとれる場合は、天満宮の周辺に点在する史跡たちも、巡ってみましょう。太宰府は、およそ1300年前から500年もの間、九州の政治の中心があった場所で、そのお役所の名前が「太宰府」だったそうです。

市は、太宰府市まるごと博物館というスローガンを掲げており、まほろば号という路線バスで、各観光地を回ることができます。

- まほろば号: 乗車1回100円 / 1日乗車券300円
  → 路線・その他詳細は、こちら。
- 周辺史跡:
  九州歴史資料館、 大宰府政庁跡(都府楼跡)、 かまど神社、
  光明禅寺、 観世音寺、 戒壇院、 榎社(南館跡)

博多駅 から 太宰府へのアクセスは、

- 博多駅 ―(地下鉄200円かバス100円)→ 天神 ―(徒歩)→ 西鉄福岡駅 ―(西鉄電車34分390円)→ 太宰府
- 博多駅 ―(バス100円)→ 薬院駅 ―(西鉄電車33分330円)→ 太宰府

※ 施設の開館情報・交通機関についての情報は、現時点のものですので、お出かけの際には、公式ホームページなどで、確認し直してくださいね。

関連サイト
- 太宰府天満宮
- 太宰府市まるごと博物館
- 福岡県観光連盟による紹介
- こっとん記事: 梅ヶ枝餅の食べ比べ

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。宮殿正面。宮殿の中。宮殿から

記事を読む

Comment

  1. hiro より:

    [おぉ、、]

    お久しぶりでございます。
    大宰府は福岡にいた頃、受験シーズンによく行きました。
    学問の神様ですからね。

    一度は行っといた方がいいかなって思います。
    折角福岡を観光するのであれば!

  2. riccot より:

    おっ!福岡のことも取り上げてくれたんだね。
    福岡に住んでいるからこそ、私意外に福岡の史跡巡りはあまりしたことがありません。九州国立博物館にも今年の初めに行ったばっかりだし・・・。
    太宰府は市の名前が太宰府で政庁跡は大宰府って知ってました?
    私は高校の時に先生に聞いたんだけどね。

    太宰府天満宮に行ったら、まず、梅が枝餅。
    私のお勧めは「○○の家」のやつ。
    ちょっと値段は高いですが、お店のなかで抹茶と一緒に味わってください。
    外はパリッと、食べるとふわっとおいしいんです。
    そういえば箱崎放生会にも出張販売してましたよ。
    太宰府の店も放生会の屋台もかなりの行列ですが・・・。

    あ、それから駐車場の手前にあるコロッケやさんもおすすめです。

    私は福岡大好き。いったん福岡を離れて、福岡のよさを再認識したところです。今ではサッカーもあるから絶対離れたくないな。

    結婚して福岡を離れたりなんてことになったら、単身赴任してもらおうかななんて(笑)

  3. こっとん より:

    > hiro くん
    私も、高校の先生がクラス全員に五角(合格)えんぴつ買ってきてくれたり、院試のときに後輩がお守り買ってきてくれたりと、学問の面で、よくお世話になりました。
    でも、恥ずかしながら、今年初めて行ったのよね。いいとこでした☆

    > riccot さん
    うん☆ だんだんと、あちこち取り上げていきたいと思ってます。九州サイトなんで。福岡のことは、riccot さんの方がずっと詳しいと思うけど、色々教えてね。頼りにしてます☆

    そうそう、私も福岡観光あんまりしたことがなくて、去年くらいから少しずつやってます。今年は、太宰府2回行ったんだけど、どっちでも、博物館に行く時間がとれなくて。だから、今回の観光情報は、自分のためでもあります。次回は、あちこち回ってみたいです。

    太宰府と大宰府、私は、観光情報を調べながら気がつきました。記事でも、ちゃんと使い分けてるよ。
    梅が枝餅、「かさ○○」かな? 出店で食べたことあります。おいしいよね☆ お店で抹茶、是非行きたいです。コロッケも~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑