わたしの方言

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 九州の小ネタ 

数日前に、Yahooニュースに「博多華丸・大吉が売れるまで」みたいな記事がでてて、その関連リンクで、お2人のブログを発見してから、はまって読んでます。まったりしてて、おもしろいです。影響されて方言でそうです。

私の方言は、九州あちこちのミックス。長崎に18年、福岡に10年住んで、付き合いはじめて5年がすぎた彼(現在は夫)の宮崎弁まで混じってしまった私は、もはや何弁なんだろうという言葉を使っております。

福岡に引越した当初、大家のおばあちゃんの話が5割くらいしかわからなかった私は、半年で博多弁をマスターし、長崎弁と華麗に使い分けていたのですが(たぶん)、年齢的な衰えか、元々トライリンガルになる能力を持ち合わせていなかったのか、いつの間にか、何もかもが交じり合った言葉を使うようになり、今では、九州のどこに行っても、どこか別のところの訛りだと思われるに違いありません。

ちなみに、私が博多弁と長崎弁を使い分けていた頃に感じたのは、長崎弁と熊本弁は似ている、北九州弁と五島弁は似ているということです。

でももはや、華丸さんの博多訛りを読んでも、長崎弁となんら変わるところを感じない私は、判別能力まで麻痺してしまったごたる。よかろうもん!(←マイブーム)

||> [目次] 九州の方言 へ <||

スポンサード・リンク

関連記事

節分にまくのは、大豆?らっかせい?

新潟では、落花生(らっかせい)を撒くらしい。 節分と言えば「豆まき」なわけですが、今朝ツイッターで

記事を読む

国道3号線、国道10号線の終点。

道には、確かに終わりがあるんだろうけど・・・。 でも、両方の端っこが同等なわけじゃなくて、起点と終

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑