冷しそうめんの具

公開日: レシピ・料理メモ 

具(薬味・付け合わせ) ―――――
- 鶏肉の酒蒸し: 鶏肉(ムネかササミ)は皮をはぎ、筋を切る。鶏肉1枚・酒大さじ2・水大さじ1・塩少々を鍋に入れ、蓋をして、弱火で蒸し煮にする。火が通ったら鍋から出し、フォークで細かく割く。
- 豚肉の冷しゃぶ: 豚肉を食べやすい大きさに切り、サッと茹でて冷ます。
- ハム

- 炒り玉子: 卵をボウルに割り入れ、砂糖・塩で味付け、油を熱したフライパンで炒める。
- 椎茸の甘辛煮: 材料を細長に切って鍋に入れ、醤油・みりんで煮詰める。(干し椎茸でも生椎茸でもOK。干し椎茸は、キッチンバサミで切ると楽 ~ 奥薗壽子さん流☆)
- ピーマン・人参炒め: 千切りにして炒め、かつお節をまぶす。味付けなし。

- わかめ / きゅうり・人参(千切り) / かいわれ菜 / 大葉(千切り)
- オクラ(茹でて輪切り) / 焼きなす
- きざみ海苔 / おろし生姜 / かつお節

- 天ぷら: 天ざる(そば)のそうめん版みたいな。忙しいときに、スーパーでお惣菜の天ぷらを買ってきて、大根おろしと生姜でいただけば簡単☆

その他に準備するもの: めんつゆ・ 氷・ 水

関連リンク ―――――
- 日本の標準: 冷しそうめんは薬味程度で頂くのが一般的らしいです。確かにそうかも。私が具沢山にするのは、そうすれば、他におかずを作らなくても栄養がとれて楽!っていう不順な動機によるものです。具沢山派は、実家がそうだったからっていう方が多いみたいですね。私はテレビで具沢山のぶっかけそうめんを見て、おぉ!これいいなぁ・・・と。
- See-Saw日記: そうめんの達人みたいなお人。1人でこれだけの冷しそうめんバリエはすごいです。
- 読売新聞・大手小町: 色々なおうちのそうめんの具がた~くさん。下の方の「おにかけ」っていうの、気になります☆
- edita・お料理レシピ: 参加しているコミュニティ掲示板で、トピックを立ち上げてみました。

メモ ―――――
- 夏においしい冷しそうめん☆ 栄養たっぷり具だくさんにして食べました。皆様は、何を付け合わせにしますか?

- 2007年8月23日追記: 関連サイトへのリンク・その他に準備するものを作成し、記事作成後に試してみた具を追加(鶏・豚・ハム・かいわれ・大葉・オクラ・海苔・生姜・天ぷら)。その他に準備するものは、あたりまえすぎてアホですが、わたしはいつもこれらの事前確認を忘れてて、具もそうめんもできあがってからドキドキしながら確認するので、自分用メモとして加えました。
今日加えた具を含め、これら全部作るとなると結構面倒ですが、肉物から1つ、あとは家にあるものなどでいくつか準備すれば充分でしょう☆ 食べきれず残った具は、次の食事のサラダになります。鶏皮は、ごま油で焼いて、塩こしょうすれば、おいしいおつまみに。

- 2008年7月16日追記: なす、ピーマンを追加。

Keywords: レシピ、麺類(主食)、素麺、しいたけ、付合せ、つけあわせ

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑