[えんどうの煮豆]

公開日: レシピ・料理メモ 

作り方:
1. 大き目の鍋を準備。豆と水を入れ、とろ火にかけて、水を足し足し、やわらかくなるまで茹でる(2時間ほど?)。砂糖を入れた後は、実がしまって少しかたくなるので、その前に完璧にやわらかくしておく。薄皮が浮いてくるくらい。

2. 充分にやわらかくなったら、ひたひたまで水を足して、砂糖を入れる。砂糖の量は、豆の5分の1程度。入れてみて汁の味をみて必要なら足す。

3. ひと煮立ちさせて、火をとめ、1日冷蔵庫に置く(味をしみさせる)。

ポイント:
- ふきこぼれないよう、こがさないよう注意。

メモ:
- 夫の実家からえんどう豆をたくさん頂きました。豆ご飯で残った分を煮豆にしようと思い、母に電話で教わったレシピです。

Keywords: レシピ、副菜・おやつ、えんどう豆

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑