東京ブロガーミートアップレポ(2)初LTに向けて私が準備したこと。 #tbmu

公開日: ブログ運営 

w131123-tbmu01.JPG
※会場ニイイチカフェの広報さんがお話してくれてるところ。

東京ブロガーミートアップ・レポート第2弾です。(第1弾はこちら ⇒ 東京ブロガーミートアップレポ(1)和やかな雰囲気と適度な緊張感のある会でした。

イベントに向けては、

もともと人前で話すのが得意でないのに、3分という制限時間の中で多少なりとも中身のある何かを発表しないといけないというミッションに果てしなくドキドキしながら準備をしたわけですが、実際なにをやったかということについて備忘録的に記しておこうと思います。

スライドは LibreOffice Impress で作って、PDFに変換。

LibreOfficeというフリーのオフィスがありまして、その中のImpressというプレゼン・ソフト(パワーポイントみたいなの)を使ってスライドを作りました。LibreOfficeには、ソフトの中に「PDFとしてエクスポート」という機能があるので、「ファイル」>「PDFとしてエクスポート」で簡単にPDF化できます。

LibreOffice

自宅のパソコンにパワーポイントが入ってない方には、LibreOffice Impress オススメです! Impressで作ってPDF化しておけば、他のPCでも崩れずそのまま表示できます。(ちなみに、ImpressとPower Pointの互換性はほどほど。図表は崩れやすい気がします。)

LT(ライトニング・トーク)の仕方やコツについて調べた。

ライトニングトーク(Lightning Talk)とは、カンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。

Wikipediaより

先に話す内容を考えてスライドを作ったんですが、

3分!

という時間制限がとてもとても心配だったので、いろいろ調べて、練習しながらスライドを手直ししました(3分で収まるように)。参考にした記事は以下のとおり。

最初、声に出して練習するということは考えてなかったのですが、あなたのプレゼンがヘタな理由を読んでなるほど!と思ったので(シャワーのときではないですが)何度か携帯のストップウォッチで時間を測りつつ声に出して練習しました。

もっと内容削らなきゃとか、ここでモタモタしゃべってたらいけないとか、いろいろ発見があってよかったです。おかげで3分でほどほどふつうにしゃべれたんじゃないかと(たぶん)。

私は頭の回転が遅いうえに舌の回りも悪いので、「流暢にしゃべる」ということがとても苦手なのですが、3分となるともう流暢にしゃべるしかないのでホント練習&イメージトレーニングあるのみ。短い制限時間の中で話すというのはやったことがなかったので、とてもいい経験をさせてもらいました(^^

スポンサード・リンク

関連記事

w160106-mail01

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

w151023-lx100-01

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑