東京ブロガーミートアップレポ(1)和やかな雰囲気と適度な緊張感のある会でした。 #tbmu

公開日: ブログ運営 

w131122-tbmu01.JPG

1週間の東京旅行から帰ってきました。とても久しぶりの東京で、たくさんたくさんの人に会えてとても楽しい旅でした。これからしばらく東京旅のレポートを書いていきます。

さて、

本日は、滞在1日目に参加した東京ブロガーミートアップの参加レポート。

申込みまで:「東京ブロガーミートアップ」のイメージなど。

w131122-tbmu02.png
東京ブロガーミートアップ(FansFans)

最初に東京ブロガーミートアップを知ったのは、お友達のちわままさんのブログだったと思います。

楽しそうだなー素敵だなーと思いつつ、東京行く機会なんてそうそうないし、「人気のブロガーさんが集まる会」という敷居の高いイメージだったし、遠い世界の話だと思っていたのですが、、、

今回、ジーンズソムリエ認定試験のために東京に行くことになり、ちょっと長めの滞在予定を立てていたらその期間にイベントが開催されることを知り、思わず申し込んでしまいました。なんというか、私なぞが行ってもいいイベントなのかわからないのですが、ダメだったら選考で落とされるだろうし、行きたい!とか知りたい!と思ったときの私はよく無謀な行動に出るので、今回もそんな感じです。

身のほどについて考えてたら何もできないしね。(チャレンジ精神だけは旺盛。)

ちなみに、

東京ブロガーミートアップは、原則、「毎月第2水曜日の夜」に開催されるそうなので、地方に住んでいて、東京に行く予定があるときに参加できたらなと思っている方は第2水曜日の夜をあけておくといいかも。たまに、違う日程になることもあるそうなので、詳細はFansFansの告知を要チェックです。

東京ブロガーミートアップ(FansFans)

イベントの雰囲気: みなさん優しくて、とても和やかでした!

やーもう、皆さん優しすぎて感動でした。

ちょっと早めに行ったら会場がまだあいてなくて控室に案内され、イベントを運営されてるブロガーさんたちにごあいさつできました。1人で行ってド緊張していたので、暖かく迎えていただいて本当にありがたかったです。

東京ブロガーミートアップは、

毎回テーマが設定され、そのテーマに沿った「3分間の発表」を参加者全員が行うという形式のイベント。

そもそも人前で話すのは得意じゃないし、3分で何を話せるだろう(ドキドキ)とか思いつつ、イベントに向けて、LT(ライトニング・トーク;短時間の発表のこと)のコツとか調べたりしてたわけですが、3分経ったら自動的にベルとか鳴って話の途中でも「ハイ、終わり!!」って言われるのかな、とかホント心配は尽きなくて。

実際は、

持ち時間 5分。2分半くらいでしゃべって、それから1人指名して感想・質問をもらって答えるという形で、参加人数が多かったので「5分は必ず守りましょう!」とのことでしたが、発表自体は厳密に3分でブツっと切られるという感じではありませんでした。ホッ。

そして、

発表も緊張しましたが、質問タイムがさらにドキドキでして。1人1回必ずあたるようになっています。いつあてられるかわからず心の準備ができないので、発表より緊張しました。

そういうわけで、あたたかく和やかな雰囲気と、発表&質問という緊張感もある会でした。

ブログをはじめて1ヶ月の初心者さんからベテラン&人気のブロガーさんまで参加する、ブログ好きな人ウェルカムな雰囲気もいいなぁと思いました♪

皆さんの発表:「ネタの見つけ方、コンテンツのつくりかた」について。

今回のテーマは「ネタの見つけ方、コンテンツのつくりかた」でした。皆さん色んなところでネタを見つけて、コンテンツを作ってるんだなぁととても勉強になりました。

特に印象に残ったのは、

● こまりさん、ミヤシマさん、横田さん
プレスリリース(日経プレスリリースPRタイムス@Press)、Q&Aサイト(どんな質問をされているか)、テレビ紹介情報(価格com楽天)、英語ニュースサイトをチェックする。

● ミヤシマさん
限られた時間でどう書くか(優先順位)について。10分で書けるはずのものは必ず10分以内で書く。連載として続きそうなものは時間がかかっても書く。

● アスカさん
他の人が書きそうなネタを違う角度で書く。iPad miniが出るときに「iPad miniが出る」という記事ではなく「不要なiPadは売ってしまおう」という記事など。

● トジョウエンジンさん
連載記事やクイズなど、他の記事も読みたくなるしくみを作る。

それから、

ブログを楽しむ・続ける・ネタが尽きないコツはやっぱり「好きなことをトコトン追及すること」だなぁと改めて確認できました。

楽しかったし、タメになったし、身のほど知らずに飛び込んでよかったです。皆さま、ありがとうございました!

懇親会の話題

懇親会もとても楽しかったです♪
このとき話題にあがったことについて少し補足を。

ジーンズソムリエ認定試験

受験してきました! 緊張しました (>_<)。。 合否の発表は12月中旬です。感想や続報はこちらに書きます。⇒ 桃太郎ジーンズ&色落ちマニアのブログ【こともも】

鹿児島の地元放送局数

め〜んずスタジオのアスカさんが出演されてるいばキラTVの話のときに鹿児島のテレビ局について尋ねられ、とっさに「民放3局くらいありますよー」って答えた気がするんですが、ホントは4局でした。

ちょっと調べたら、ローカルなテレビ局って地方の方が多いんですね。知らなかった。⇒ 都道府県別テレビ局一覧(Buchikoでし。)

鹿児島のおすすめスポット

ブログの企画で全国を旅行されているエアロプレインののりおさん宛てに鹿児島のおすすめスポットを。(懇親会のとき直接聞いていただいたのですが、頭の回転が激しく「遅い」私はそのとき「砂蒸し温泉」くらいしか答えられなかったのです (>_<))以前鹿児島に来られた際は、豪雨の中、鹿児島市内観光をされたそうなので、市街地以外の観光スポットを挙げています。

  • 指宿の砂蒸し温泉: 海岸の砂に埋まります。じわじわ熱くて気持ちいいです。天然の砂蒸しは砂むし会館「砂楽」が代表的。
  • 霧島温泉: 有名な温泉地です。泥パックができる温泉(さくらさくら温泉)や水着で秘湯を巡る緑渓湯苑など少し変わった温泉から、スタンダードな温泉まで楽しめます。
  • 桜島: 観光バスかレンタカーで桜島の展望台に行ったり、一周ぐるっと回ったりするのもいいかもです。今の噴火ペースだと灰に降られるという体験もそこそこの確率でできそう。
  • 内之浦宇宙空間観測所: JAXAの宇宙空間観測施設・ロケット打ち上げ施設(見学可能)。まだ行ったことないですが、行ってみたい場所の1つ。市街地から離れすぎているのが観光するにはやや難点。
  • 屋久島の縄文杉: 行ったことないですが鹿児島の代表的観光地の1つです。自然が好きな方、パワースポットが好きな方にオススメな感じだと思われます。

第13回東京ブロガーミートアップ参加者のブログ一覧

スポンサード・リンク

関連記事

w160106-mail01

お問い合わせページを改良したら間違いメールが来なくなったよ。

日本のジーンズブランドを紹介するサイトを運営してるんですが、以前から数ヶ月に1回くら

記事を読む

w151023-lx100-01

LX100買ったよ♪ 高級コンパクトデジカメ Panasonic LUMIX DMC-LX100 購入3ヶ月めの雑感

パナソニックのLUMIX LX100買っちゃいました!(夏ごろのことです。)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑