さばのみそ漬け焼き、色んなレシピ☆

公開日: レシピ・料理メモ 

[超簡単レシピ]
みそだれとさばの切り身を袋に入れて、もみもみ。
 → 空気を抜いて口を閉じ、漬け込む。
みそだれをサッと洗い流して、焦げないよう弱火で焼く。
すぐに食べない分は、小分けにして冷凍もOK。

[色んなみそだれ]
- みそ、 酒、 みりん(+生姜)
- みそ、 昆布だし、 みりん(or 砂糖少々)(三喜丸釣船店
- みそ、 市販のめんつゆ(三喜丸釣船店
- みそ、 水 (ちいつもblog

[疑問]
だいたいのレシピには、みそだれは洗って落とすって書いてあったんだけど、何故だろう?
出た水気・臭みを落とすため? 焦げやすいから? しょっぱすぎるの?
落とすの何かもったいない気がする。理屈が分かれば、もったいないと思わずに洗い流せるんだけどな~。

[メモ]
- 2010年9月30日。まずは、基本のみそだれ(みそ+酒+みりん)で作ってみました。分量は適当。6時間くらい漬け込んだかな。洗って焼いて、おいしかった☆ ちなみに、塩味はちょうどよかったけど、ご飯のおかずとしてはもちょっと濃くても大丈夫そう。

Keywords: レシピ、主菜、魚、鯖(さば)、味噌(みそ)

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑