スナップえんどう? スナックえんどう?

公開日: レシピ・料理メモ 

レシピ:
サッと茹でて、筋をとり、マヨネーズにつけて頂く。

ある日、
私「スナップえんどう茹でたけん食べよ~♪」
夫「スナックえんどうやろ?」
私「あれ? スナップ・・・やろ? (??・・・スナックえんどうも何か聞いたことあるような・・・。)」

で、調べてみました ―――――
Exciteコネタ「スナップえんどうとスナックえんどうに違いはあるのか?」より。

「このふたつは同じものを指しており、1970年代にアメリカから輸入されてきた品種で、正式名称は“スナップえんどう”だという。

ところが、日本では販売するメーカーによって、商品名を“スナックえんどう”とするところが出てきたため、いつの間にかスナップとスナックが共存するようになったとか。

そこで、昭和58年には、農林水産相が“スナップえんどう”に統一するよう決めたそうなのだが、実際のところは“スナックえんどう”も、まだまだ存在している様子。」

ほぇ~。2つの呼び名にそんな背景があったとは。
その後、わがやでは「スナップえんどう」に統一されました。

Keywords: レシピ、副菜?おやつ?、すなっぷえんどう(スナップエンドウ)

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑