皮が白い薩摩芋、黄金千貫(こがねせんがん)の蒸し時間

公開日: レシピ・料理メモ 

今年はお芋が安くて、黄金千貫も何度か買って蒸かし芋にしました♪

黄金千貫は、皮も中身も白っぽい薩摩芋。芋焼酎の原料としてメジャーなお芋です。

この黄金千貫、最初は蒸し時間にかなり戸惑いました。結構長めに蒸しても固め仕上がりで、甘くておいしいんだけど、食感はこんな感じのお芋なのかなぁと。

結局、いつかホクホクになると信じて、様子を見ながら延々蒸し続けたところ、<1時間半> 蒸したらホクホクになってくれました。普通のお芋は40分くらいですから、2倍以上かかったことになります。だいぶ長いので <空焚き注意>!

ほっくほくに蒸しあがった黄金千貫、とってもおいしいです♪

Keywords: レシピ、蒸かし芋

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑