今年も遂に花粉症の季節が・・・
公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 雑記・調べもの
2、3日前から、目シパシパ、鼻ズルズル・・・。
去年は飛散量が少なくて割と大丈夫だったのですが、今年は噂通り多いようです。やだなぁ。うちは、私も夫も花粉症。春は闘いの季節です。
我が家の花粉症対策、その1。
帰宅時、玄関に入る前に服をはたいて花粉を落とす。(目に見えるものではないので実感的には微妙なんですが、一応やってます。)
その2。
洗濯物は室内干し。濡れた洗濯物につく花粉も曲者のようです(夫情報)。昨年、新しい除湿機を購入してからは(コロナ CDM-108)、部屋干しの嫌なにおいがしなくなったので、気軽にできるようになりました。最近の除湿機の除湿力はすごい!
その3。花粉症対策グッズたち。
(a) 花粉鼻でブロック:
昨年母の奨めで購入した対策グッズ。鼻の入り口にクリームを塗って、花粉が体内に入るのを物理的にブロックするというもの。マスク的な役割を果たすものです。昨年購入した際は、私はあまり症状がなかったので使わなかったんですが、夫は割と効くと言ってました。今年は私も使ってみよう。
(b) 鼻シュッシュ(鼻炎スプレー):
スプレーの先を鼻の穴に入れ、鼻の奥に向かってシュッと液状の薬を噴射します。薬には、アレルギー発生の原因を抑える成分が入っており、効いてくると、鼻水と目のかゆみがある程度治まります。
体の中に働きかけるお薬なので、できれば使いたくないですが、鼻ブロックだけでは症状が治まらず、仕事や勉学に支障がでるほどヒドい時には有効なお薬だと思います。
シュッってした後必ずツ~っと鼻水が出てくるので、鼻ブロックと併用する際には、鼻シュッシュを先に使い、垂れてきた鼻水を拭き取ってから鼻ブロックという順番がよいようです。
昨年購入した鼻炎スプレーはロートアルフィット。使用期限を過ぎてしまっているので今年も新しく購入しなければ。ちなみに、母の御用達はAGノーズ。
(c) ブリーズライト(鼻孔拡張テープ):
鼻がつまって眠れないときに有効。ばんそうこうみたいなテープを鼻の中腹に貼り付けると、鼻孔を広げ、息をしやすくしてくれます。
→ セブン-イレブンネットで花粉症対策グッズをチェック♪
2月中旬からこの調子って。
今年は、長い闘いになりそうです・・・。
スポンサード・リンク
関連記事
ライターはじめました。
あいかわらずジーンズにハマりすぎてこちら滞ってしまっていますが元気にしています。最近更新してるブログ