自然派化粧水の比較

公開日: | 最終更新日: 2015/03/31 美容・お化粧 

わたしは、現在、フリープラスを使用中。肌には合っていると思うのですが、もう少し安いのがないかなぁと思い、調べてみました。シャンプーや洗顔料にはほとんどこだわらないのですが、洗い流さない基礎化粧品にはある程度こだわりたいと思っています(乳液・美容液は使っていません)。

フリープラスに加えて、気になっていたちふれとアテニア、以前使っていたファンケルを比較してみました。どれも無香料・無着色で、肌への優しさを考えた商品です。

まず、情報公開の姿勢について。

ちふれとファンケルは、全成分を公式HPで公開しています。購入前に比較検討したい場合、お店で商品の表示を確認するしか方法がなければ、お店をいくつも回るのは手間がかかるし、商品を手にしたその場で各成分の内容を調べることはかなり困難。HPでの公開は、とてもありがたかったです。ちなみに、フリープラスは瓶にも成分表示がなかったので、新しく購入したのの箱で確認しました。アテニアの成分情報は、アテニアファンの方のサイトから引用させていただきました。

以下、各商品情報。価格が安いものから順に並べています。

ちふれ ――――――――――

1968年、消費者団体「全国地域婦人団体連絡協議会(ちふれん)」との提携から生まれた化粧品会社。「優れた品質の化粧品を、手頃な価格で」がテーマなのだそう。ウェブ上のクチコミでは、特に基礎化粧品が高評価。量をたくさん使う人には特に、貴重な価格のようです。また、香料など無駄なものは入っていないので、肌が特別弱い人でなければ多くの人に合いやすいみたい。ただ、ちふれの商品は無添加だと勘違いしてたのですが、旧指定成分を使っていないというわけではないようです(解説は下のまとめで)。

■ ちふれ 化粧水(さっぱりタイプ N)、150ml 525円(詰替用 150ml 420円)。
水、エタノール、PG、トレハロース、BG、ヒアルロン酸Na、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン

■ 綾花 リッチモイスチャーローション、150ml 1260円(詰替用 150ml 945円)。
水、BG、グリセリン、ヒアルロン酸Na、水添レシチン、ソウハクヒエキス、オタネニンジンエキス、オウゴンエキス、クエン酸Na、クエン酸、メチルパラベン、フェノキシエタノール、PEG-60水添ヒマシ油。

アテニア ――――――――――

■ アテニア モイスチャーローションⅠ(さっぱりなめらかタイプ)、150ml 2520円。
水、BG、アッケシソウエキス、ハス根水、ダイズエキス、アセチルヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、リン酸アスコルビルアミノプロピル、シャクヤクエキス、水添レシチン、フィトステロールズ、ポリオキシエチレンフィトスタノール、グリセリン、DPG、デキストラン、PEG-75、PEG-32、クエン酸Na、クエン酸、メチルパラベンエチルパラベン

カネボウ(フリープラス) ――――――――――

■ フリープラス バリアリペアローション1(さっぱりタイプ)、130ml 3150円、開封後3ヶ月以内の使用が望ましい。
水、DPG、BG、グリセリン、ナイアシンアミド、ラフィノース、クエン酸ナトリウム、メチルグルセス-20、エチルグルコシド、クエン酸、HEDTA-3Na、メチルセリン、PEG-60水添ヒマシ油、タイソウエキス、ピリドキシンHCI、チンピエキス、クチナシエキス、スイカズラ花エキス、トウニンエキス、ジュズダマエキス、フェノキシエタノール。

ファンケルオンライン ――――――――――

ファンケル 無添加スキンケア 化粧液(さっぱり)、30ml×3本 4095円、消費期限 開封後60日(未開封1年)。
水、BG、グリセリン、DPG、ラフィノース、ペンチレングリコール、スイートピー花エキス、サクシニルアテロコラーゲン、アラニルグルタミン、ヒアルロン酸Na、ローズマリーエキス、水添レシチン、ダイズステロール、ジグリセリン、グルコース、ベタイン、メチルグルセス-10、リン酸2K、リン酸K、リン酸2Na、クエン酸、クエン酸Na、硫酸Na、エチルヘキシルグリセリン。

まとめ。

強調(太字)は、旧表示指定成分。旧表示指定成分とは、化粧品の全成分表示が義務付けられる以前、厚生省が、アレルギー等の皮膚障害を起こす可能性があるので表示するようにと指定していた成分です。人によってアレルギーが出るかも=誰にでも害があるというわけではナイですが、選ぶ際の1つの目安として、とりあえず、チェックしてみました。

また、肌への刺激(害、毒性)のことでよく話題になるのは、防腐剤のようです。もちろん、腐ってしまえば害になりますから、多くの化粧水は、防腐剤(パラベン、フェノキシエタノール)を使っています。上に挙げた中で防腐剤を使ってないのはファンケルだけ。ファンケルは、防腐効果のあるペンチレングリコールという保湿剤を使い、また、1瓶の容量を少なくして消費期限を短く設定することで対策しているようです。
ファンケル 無添加スキンケア 化粧液(さっぱり)

ただ、結局のところ、どの方法が最も肌に優しいかということはよくわかりませんでした。防腐効果のある保湿剤と、各防腐剤・・・それぞれの毒性比較となるとかなり専門的な内容のようですし、配合量までは知りようないですしね。

私の結論。

防腐効果ありの保湿剤も含め、防腐剤の良し悪しはわからないので気にしない(結局どれも使っているし)。他もわからないんだけど、一応、旧指定成分のPG(プロピレングリコール)は避けたい。今使っているフリープラスは肌に合っているから、成分が割と似ている綾花が気になりました。元々安いのを検討したいという目的もあったので。今のを使い切ったら綾花を買ってみて、1瓶使って合うかどうか様子をみようと思っています。

参考サイト
- 大きなツバサ~美肌生活のススメ~
- 無添加化粧品生活
- コスメ調合室フルフリフリフラ

スポンサード・リンク

関連記事

ブラデリス

育乳ブラ(1)胸大きくなった?!補整下着でビックリした話 ~ 初めてのブラデリスNY体験談

なすがままにつけられた結果、「うぉ!わたしの胸こんななの?!」ってなったのが以下の写真..

記事を読む

パンプスぱかぱか

パンプスのかかとが歩くたびパカパカ脱げるのを防止する方法・3選

ストラップなしのくつを買ったらカパカパして歩きづらい、ってことありませんか? 対処法まとめました。

記事を読む

ミュール

足首ストラップ付き・ヒールが高いのに歩きやすくてとっても可愛いサンダルをモニターさせてもらったよ。

ワラチェのあみあみサンダル、カワイイだけじゃなく、弾力とフィット感がよくて気に入ってます。

記事を読む

旅行先で結婚式に出席するときの美容室探しにホットペッパービューティーが便利だった。

ホットペッパー・ビューティー私はいま鹿児島に住んでるんですが、学生時代は福岡にいたので、結婚

記事を読む

栄養たっぷりジュースの話をしよう。甘酸っぱくてちょっとクサイよ。

今月初旬の展示会イベントでいただいたフィネスのサジージュースのお話。今回は、栄養と味について

記事を読む

Comment

  1. サリー より:

    ずっと気になってたんだけど、お化粧しなさすぎも良くないらしいよ。
    紫外線はお肌に大敵だし、乾燥はしわが増えて、老化が進むんだよ!!

    私はメイク好きだけど厚塗りは嫌いなので、
    色々勉強してるんだ♪
    二十歳前後はまだ、軽いお手入れでいいんだろうけど、
    アラサーになると、やっぱりある程度はお手入れしないとね…。。
    と言っても、高い化粧品は使わなくてもいいと思うのね。
    私も最近、『ちふれ』の化粧水使い始めたし。
    特に冬は乾燥するから、化粧水も乳液も沢山使った方がいいと思うの。
    だから、気兼ねなく使える安くて自分に合ったものを使うといいよ♪
    あと、最低限でも日焼け止めは必需品です。
    特に九州南部は、もう既に今頃から紫外線の量は多いからね!!

  2. こっとん より:

    > サリーちゃん
    うん。呑気な私もさすがにお肌が気になってきた今日この頃です。一応、化粧水とDSの顔体操だけやってるんだけど、確かに、出かけるときに日焼け止めくらいした方がいいね。反省します・・・。

    知らないままで何かを使うのはあんまり好きじゃないので、私も少し美容について勉強してみようと思いました。アドバイス、ありがとね☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑