野菜、おいしすぎっ!! ~ 生で食べても甘くておいしい宮崎の野菜たちの話

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 おうちグルメ 

農家とダイレクト」の野菜セットを、ご縁があってお試しさせていただきました♪

w110507-Noka3.JPG

農家とダイレクトは、ピーマン農家の松浦さんが運営している宮崎県産食材のネットショップ。特徴は、収穫日に発送されるというその鮮度! 実際、どの野菜も色鮮やかで、ツヤツヤしてて、みずみずしくて、とってもおいしかったです。しっかり熟させたのを収穫してそのまま直に送ってくれているのを実感しました。

ピーマン & 赤ピーマン

w110507-Noka2.JPG w110510-noka01.JPG

赤ピーマン、甘~っ!
生で味見してみたら、みずみずしくて、甘くて、パプリカみたい。以前、赤ピーマンを買ってみたときは、パプリカみたいかな?って食べてみたら青臭くて、やっぱりパプリカじゃなくてピーマンなんだなぁと妙に納得したんですが、松浦さんちの赤ピーマンは、パプリカみたいに甘かったです。料理にするのがもったいないくらい。

到着初日が特においしかったので、次機会があれば、初日はいっそのこと、ざくざく切ってフルーツみたいにそのまま食べるとか(今回はつまみ食い程度)、他の野菜と山盛りサラダにしてあっさりしたドレッシングで食べるとかしたいな~と思いました。

緑のピーマンも、みずみずしくて、ピーマンらしい苦みがして、おいしいピーマンでした。新鮮だと、青臭さがないですね♪

▼ ピーマンと塩昆布の和え物。切って生のまま和えるだけ。
w110510-noka02.JPG

ポトフ (ウインナー、赤ピーマン、玉葱、ズッキーニ)。
w110510-noka03.JPG

野菜到着3日目。赤ピーマンは生で味見すると、少し甘みが落ちていましたが、ポトフに入れるとまた甘くなっておいしかった♪

新玉葱

▼ 新玉葱♪ 透き通るような白さ。
w110510-noka04.JPG w110510-noka05.JPG

生でつまんでみたら、甘~! しばらくモグモグしてたら、後から玉葱のピリッとした味が追いかけてきます。
玉葱って、炒めて甘みがでるものだと思ってたけど、新鮮なのは生でも甘いんですね。

ポトフとか炒め物とか、色々入れましたが、これ砂糖入れてないのにって思うほど、料理に甘みが出ます。肉厚で、みずみずしくて、甘くて、とてもおいしかったです♪

トマト

w110510-noka06.JPG w110510-noka07.JPG

ほんのり甘い、みずみずしいトマト♪

きゅうり

w110510-noka08.JPG

中華風挽肉ソースで。
w110510-noka09.JPG w110510-noka10.JPG

みずみずしくて、おいし~☆

なす

w110510-noka11.JPG

▼ 焼きなす。皮に切込みを入れて油たっぷりでじっくり焼く→めんつゆで
w110510-noka12.JPG

おいしかったぁ♪

ズッキーニ

w110510-noka13.JPG

私も夫も、初ズッキーニ。見た目きゅうりっぽいけど、焼いたりすることもあって、焼くとナスっぽいらしいという程度の知識しかなかったので、新鮮な体験でした。生食はしないんですね。きゅうりっぽいから、生でも食べられるものかと。

▼ なすとズッキーニときゅうり。
w110510-noka14.JPG

▼ 断面もきゅうりっぽい。
w110510-noka15.JPG

▼ 縦に切ると、すこしなすっぽい?
w110510-noka16.JPG

ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え
w110510-noka17.JPG

焼いて塩こしょうしただけでも、ホクホクしててとってもおいしかった♪ レシピ通り、ベーコン玉葱炒めも作ったので、のせたら、またうま~☆ ベーコン玉葱炒めは、醤油とお酒だけの味付けなのに甘~くて、新玉葱の甘みの威力も感じました。

ズッキーニといえば、ナスっぽい味と聞くけど、ソテーしたときのほっくり感はアボカドっぽいなぁと思いました。スープに入れたり、ざっくり炒めたりするとウリっぽい感じ。夫は、煮込むとトロッとした感じがフルーツっぽいと(甘いわけではないです。食感とか雰囲気?)。

▼ ベーコンと夏野菜の彩り炒め。昆布・酒・醤油・砂糖で味付け。
w110510-noka18.JPG

ズッキーニ、おいしいなぁ。
ソテーしてホクホクになったのも、煮込んだり、さっくり炒めてトロッとさせるのも、どっちもおいしいけど、ソテーのホクホクの方がより好きでした。

▼ 旬の野菜をたくさん食べられる野菜セットがオススメです。

農家とダイレクト

新鮮な野菜を食べてますか?あなたの家庭に農家から直接農産物が届きます^-^

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

しゃべくりセブン(007)で小雪さんが紹介していた九州の野菜通販をチェック!

九州の野菜屋さんを一時期いろいろお試ししていたわたし。 テレビを見てたら、小雪さんが九

記事を読む

トリュフブームの我が家にすごい生チョコがやってきた ~ 神戸フランツ「魔法の生チョコレート」

実家に毎年贈りもので届く「Mathez(マセズ)」というトリュフチョコレートが実家界隈で大人気で、お

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑