挽肉ソースで、野菜をたくさん食べる!

公開日: レシピ・料理メモ 

挽肉ソース ―――――
1. 玉葱はみじん切り、生姜はすりおろす。
2. 玉葱、生姜、豚挽肉を炒める(和風はサラダ油、中華風はごま油で)。
3. 味付け。
・・・ 和風: 醤油、 豆板醤、 酒、 砂糖
・・・ 中華風: 醤油、 豆板醤、 甜麺醤(テンメンジャン)

※ 純和風だと、肉味噌とか、鶏のそぼろあんとかもありますね。

合わせるもの ―――――
- きゅうり

- チンゲン菜の蒸し煮: 軸は縦4つ割り、葉は2つに切る。鍋に油を熱し、チンゲン菜と塩少々を入れて炒め、熱湯半カップを加え、蓋をして2分ほど蒸し煮にする。

- ふろふき大根: 大根を厚めに輪切りし隠し包丁を入れる。米のとぎ汁で茹でてザルにあげ、昆布・塩少々で煮る。(普通に味噌ダレで食べる時の大根は、昆布・塩・醤油・砂糖で煮ます。)

野菜じゃないけど、
- 中華冷奴: きゅうり・人参の千切りを冷奴にのせ、挽肉ソースをかける。(「挽肉」ソースなんですが、ベジ気分の時は、中華風・挽肉なし-具は玉葱だけ-で作ったりします。)

- この他、ご飯、麺類にも合います。

メモ ―――――
- わたしは、きゅうりをよく使います。サラダ、酢の物、浅漬けとか、毎日使えて便利だから。(といっても、副菜にまで気の回らない日が多いわたしは、もっぱら、輪切りの塩もみに、醤油かドレッシングで済ませることが多いですが。)そんな便利なきゅうりですが、1回に食べる量は、1人せいぜい1本分。今回は、たくさん頂いたので、新鮮なうちに食べてしまおうと思い、きゅうりをいっぱい食べられる挽肉ソースレシピをまとめました。ついでに、挽肉ソースに合う、その他の料理も挙げています。

- 2011年5月追記: 中華風挽肉ソースに、たけのこのみじん切りを入れてみたら、これまたおいしかった♪

Keywords: レシピ、主食・主菜・副菜、ひきにく、挽き肉、ちんげん菜、豆腐、ひややっこ

スポンサード・リンク

関連記事

サジージュース

ウワサのサジージュースが届いた! ~ ホントにマズイのか?(前編)

ウワサによると、かなりマズイらしい。そういわれるとどんな味なのか気になります..

記事を読む

九州野菜

九州のおいしい野菜たち & ネット通販サイト一覧

九州のおいしい野菜を扱っているネットショップのお試し記事をまとめました。

記事を読む

名入れギフト

プチ・サプライズな母の日プレゼント大成功♪ ~ 名入れギフト初利用記

注文にコンシェルジュさんがついてくれて、同じ人がずっと応対してくれるのがイイ!

記事を読む

[ズッキーニのソテー、ベーコン玉葱炒めのたっぷり添え]

材料(2人分): ズッキーニ 1本、 玉葱 半コ、 ベーコン、 醤油、 酒、 塩こしょう作り方:

記事を読む

no image

[白菜の煮びたし 卵きんちゃく入り]

材料: 鶏モモ、 白菜、 薄揚げ、 卵、 (人参、 かいわれ菜 など・・・) 昆布、 塩、 醤油、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑