ノートパソコンでありタブレットでもある、Surface Pro が女子にオススメな3つのワケ

Surface Pro は、iPadみたいにタブレットとしても使える、高性能ノートパソコン。(上の写真は、最新型の1コ前の Surface Pro 4。)

2~3年前ごろから女性人気がじわじわきてるな~という印象でしたが(わたしのまわりでも、第3世代以降のSurfaceProを使ってる女性が3人も)、今月発売された最新機種がますますいい感じなので、ナゼ女性向きなのかポイントをまとめました。

ちなみに、わたしもSurface Proのヘビーユーザー。2013年に発売された最初のSurface Proを買って、もう丸4年くらい愛用しています♡

そんなわけで、Surface Proが女性にオススメなワケをまずはズバっと発表!

  1. 見ため: かわいいにも、スタイリッシュにも♪ 雑貨&インテリアとしても有能
  2. 用途:  タブレット兼ノートなので用途多彩! 軽くて画面が大きく、家でも外でも使いやすい
  3. 中身:  性能が高く、作業がサクサク捗る

最新の Surface Pro の詳細&価格icon

さて、ここからもっと具体的に見ていきましょう。

かわいいにも、スタイリッシュにも! 雑貨&インテリアとしての有能さがバツグン

新しいSurface Proに関するニュースで衝撃だったのが、マリメッコとコラボして公式の着せ替えグッズを出す、というもの。

雑貨やインテリアみたいに、見ためも楽しめるんです。 素敵すぎ。

マリメッコ・スキンシールの詳細をチェック♪icon

Surface Pro の本体はシックで落ち着いたシルバーなので、シンプルが好きな人はそのまま使ってもいいし、大人っぽく楽しみたい人はタイプカバー(キーボード)の色で遊ぶことも。

iconicon

自分好みにカスタムして、かわいく、楽しく使えます。

タブレット兼ノートなので用途多彩! 軽くて画面が大きく、家でも外でも使いやすい

iconicon

Surface Proは、タブレットとしても使えるノートパソコン。

キーボード(タイプカバー)を外してiPadみたいにタブレットとして使えます。本や資料を読んだりするには、タブレットの状態が便利。

新しいSurface Proは、本体だけだと 800g弱、キーボードをつけたとき 1.1kgくらい。

軽いから持ち運びもしやすいし、12.3型で画面も大きいから作業もしやすいです。

iconicon

大きさは、本体 29.2 x 20.1 x 0.85 (cm)、タイプカバー 29.5 x 21.7 x 0.5 (cm)。

タイプカバー(キーボード)をつけて閉じた状態で、A4の用紙とぴったり同じくらいのサイズ。

14型だと持ち運びに躊躇するサイズになるので(わがや基準)、12.3インチというのは、画面が見やすくて、かつ、持ち運びもしやすい、絶妙にちょうどいい大きさ。

Surface Proの画面には、背中にキックスタンドというパーツがついていて、好きな角度で自立させられます。

画面だけ立てて資料を読むこともできるし、もちろん、キーボードをつけた状態でも好きな角度で作業できて使いやすいです。

(上の写真は1コ前の型の Surface Pro 4。1週間使わせてもらって、無段階のキックスタンドがすごく使い心地よかったです。新しいSurface Proでは、さらに可動域が広がっています。)

見ためだけじゃない! 性能が高く、作業がサクサク捗る

iconicon

いま使ってるパソコン、動作がいちいちモッサリ遅くありませんか?

パソコンは、性能によって動作のサクサク度が違ってきます。古いパソコンや性能が低いパソコンだと、動作が遅くなって作業がスムーズに進まなくなりがち。

どんな作業をするかによって必要となる性能が違うので、詳しい人は必要な性能に特化したパソコンを選べばいいし、ネットを見たり文章を書いたりするだけなら性能が低くてもさほど問題はありません。

一方で、性能を必要とするタイプの作業もするかもとか、どんな作業に使うかまだはっきりとはわからないよ…ってときは、ある程度以上の性能のものを選んでおく方が安心。

Surface Proには、性能別に価格の異なるいくつかのモデルがありますが(より価格の高いものが、性能も高くなっています)、いちばん安いモデルでも中くらい以上の性能なので専門的な作業をするのでなければ十分にスムーズです。

延長保証は、高くてもつけた方が安心

Surface Proの保証期間は、標準では通常の電化製品と同じく1年間ですが、本体購入の際に「延長保証」をつけると、プラス1年延びて、合計2年間、メーカー保証の対象となります。

Surface Proは構造上、開けて中を修理したりパーツを交換したりということがほぼ無理なので(※壊れてメーカーに出した場合も、修理ではなく本体交換になるようです)、保証はできるだけ長いものに入っておいた方が安心。

延長保証の料金は、15,120円。

決して安くはないですが、パソコンって元来壊れやすいものなので、わたしは最近はできるだけ長いのをつけるようにしています。

Surface Proの種類の選び方、予算と相談するときに大事なコト

iconicon

Surface Proを選ぶときにまず気をつけたいのが、価格欄に書いてあるのは「本体のみの価格」ってこと。

タイプカバー(専用キーボード)も、ペンも別売りなので、それぞれの価格と予算を考慮して本体を選びましょう。(※Surfaceペンは、Surface Pro 4までは同梱でしたが、第5世代からは別売りになっています。)

タイプカバー 20,952円
Surfaceペン 12,744円

タイプカバーは、Surface Pro専用の(画面カバーの役割もある)キーボード。Surface Proをノートパソコンとして使うならば、ぜひ持っておきたいパーツです。

(もちろん、専用じゃないキーボードをつないで使うこともできますが、もち運ぶときのコンパクトさやフィット感がぜんぜん違います。)

Surfaceペンは、絵を描く人、プレゼンのときなど画面に手書きでメモを書きこんだりする人には、あると便利。ペンの性能と使い心地は、SurfaceProシリーズのウリのひとつなので、ぜひ使ってみてほしいです。

一方、画面に「描く」「書く」というシーンが思い浮かばない人は、Surfaceペンは、なくてもいいかもしれません。(必要になれば、そのときに買えばいいのだし。)

タッチはもちろん指でできるので、通常の操作は手で触ってやればOKです。

それから、前項で触れた延長保証の料金も、つけるならプラスで考慮しておきましょう。

本体の種類の選び方としては、性能がわかる方は必要なものを、わからない方は予算で選ぶといいと思います。

ざっくり言えば、価格が高い方が性能も高いです。クリエイターさん・デザイナーさんなど、高い性能を要する作業をする人はより高価なモデルの方がよさそうですが、ネットを見たり文章を書いたりするくらいであれば、いちばん手頃なモデルでも十分だと思います。

公式サイトではときどきオトクなキャンペーンをやっていることがあるので、キャンペーン情報も要チェック。

Surface関連の《キャンペーン》情報icon

まとめ

Surface Proが女性にオススメな理由、いかがでしたか?

どのタイプカバーにしようとか、スキンシール買おうかなぁとか、悩むのも楽しい新型Surface Pro。ぜひチェックしてみて♪

新型 Surface Pro の詳細&価格icon
Surface関連の《お得》情報icon

最新型を1週間使ってみた感想は → また進化してる! 2017年最新版 Surface Pro を1週間使ったよ♪


当記事のマリメッコ・スキンシールの写真は、マイクロソフト社より特別に提供をうけて掲載しています。本サイトの写真・画像と同じく、二次使用(画像転載)は禁止されています。

関連リンク

関連記事

また進化してる! 2017年最新版 Surface Pro を1週間使ったよ♪
かっこいい!軽い!安くなってる! Surface Pro 4 を1週間使ってみたよ。
Surface Proを4年愛用中のわたしが、Surface Proシリーズのすごさを語るよ。
Surfaceってどれがオススメ?

Surface Pro シリーズの公式情報

新型 Surface Pro の詳細&価格icon
Surface関連の《お得》情報icon

モールをチェック

スポンサード・リンク

関連記事

また進化してる! 2017年最新版 Surface Pro を1週間使ってみたよ♪

新しいSurface Pro情報も興味津々でチェックしていたわがや。(夫婦そろって、初代Su

記事を読む

Surface Proを4年愛用中のわたしが、Surface Proシリーズのすごさを語るよ。

Surface Pro 4を借りて1週間使わせてもらったことをキッカケにSurface関連の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑