大分旅行-2 グルメ編

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 九州グルメ 

とり天 ―――――
大分の郷土料理といえば、鶏の天ぷら「とり天」。今回は、別府フェリー乗場1Fのレストランで頂きました☆

w080508-ToritenT.JPG

とり天定食、1050円。
前に連れてってもらった大分市内のレストランのとり天は、からあげっぽかったけど、ここのは衣の味が薄く、天ぷららしい味。かぼす醤油につけて頂きました。前のも今回のも、どっちも好き☆

大分名物の調査 ―――――
道の駅や観光地のお土産屋さんをウロウロ。わたしは、主にトキハで買いました(トキハについては前記事参照)。買ってきた個々のものについては、「こっとんの別腹」の方においおい書く予定。

大分パフェ事情調査 ―――――
これは、うちの夫の主導で・・・。つきあってくれた皆、ありがとね☆

- すぷれも(大分市)
w080508-Supuremo.JPG
イチゴパーフェ、500円。リーズナブル。おいしい。安いので小さいと思ってサンデーを頼んだ友人が、パフェ並みの大きさに驚いてました☆ でも、パフェとサンデーの違いって何だろう? → Wikipediaにコタエあり

- シェママン(Chez Maman、別府市)
w080508-ChezParfait.JPG w080508-ChezBrulee.JPG

ベリーとチョコブラウニーのパフェ(写真左)、600円と、クレームブリュレの紅茶セット(右)、800円。私は、クレームブリュレのセットを頂きました。おいしかった。お店もかわいくてナイス☆ デートによさそう~。

大分はパフェのある喫茶店が多いみたい。あと、道の駅とか観光地などでは、ソフトクリームをよく見かけましたが、これはどこでもそうなのかな?

スポンサード・リンク

関連記事

ミヤチクレストランでA4ランクの宮崎牛食べたー!

ミヤチクというのは、宮崎の食肉製造・販売会社(運営母体はJA宮崎)。 宮崎市内のイオン近く

記事を読む

ホテルニュー長崎の中国料理「桃林」で、点心飲茶ランチコース(2,300円)を堪能☆

先月の長崎帰省の際、母に連れてってもらったホテルニュー長崎の中国料理「桃林」。 注文したのは、点心

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑