大分旅行-1 観光編

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 観光レポ・旅メモ 

GWに、大分で旧友と集まりました。会うのは1年半ぶり、ゆっくり話すのは3年ぶりくらいですごく楽しかった☆

車であちこち観光に連れてってもらいました。

- 九重夢大吊橋
w080507-Tsurihashi1.JPG w080507-Tsurihashi2.JPG
朝一で行ったのですが、GWだけにすごい混みっぷり。風があったのか、人が多かったからか、ぐわんぐわん揺れてて、すごく怖かった。距離があるので、対岸にも中々着かず。宮崎の綾の吊り橋は何度か行ったことあって、怖がっている人を見て楽しむ余裕があったんですが。いい体験でした☆
公式HP http://www.yumeooturihashi.com/

- 長湯温泉の湧き水巡り
w080507-Wakimizu1.JPG w080507-Wakimizu2.JPG
「長湯温泉(ながゆおんせん)は大分県竹田市直入(旧国豊後国)にある温泉。世界でも類を見ない炭酸濃度の高さとその効能(飲泉含む)で知られる。・・・(中略)・・・温泉街(には、)飲泉所・湧水が点在している」そうです(Wikipediaより)。

ちなみに、写真左と右の湧き水は、結構離れてます(歩いて移動は無理・・・っていうか、あの辺りで歩き前提の人はいないか・・・)。水、冷たくておいしかったです☆
公式HP http://www.nagayu-onsen.com/

- トキハ
大分といえば!っていう場所の1つらしいので行ってみたいと思い。母の日のプレゼントがてらお土産も物色したかったし☆ 大分一のデパートなのだそうで、なるほど、長崎の浜屋、熊本の鶴屋、鹿児島の山形屋みたいなもんですね。福岡の・・・福岡は大きいデパート多いけど、地元のって意味では、岩田屋? 他県のに比べて、駅に近いのがいいと思いました。

トキハの地下2階に、「大分ふるさとの味 街の駅トキハ」というのがありまして。普通のデパ地下のお土産売場と比べて、品揃え豊富! 事前にネットで大分土産の下調べをしてたんですが、チェックしていたお菓子は全部あったし、ゆずごしょうもたくさんのお店のが並んでました。

あと、お菓子(銘菓)コーナーは、箱詰め以外に、小分け・個包装のバラ売りが充実してて、駄菓子屋さん感覚で色んなのが買えるんです! これ、すごくいい。他県のデパートやお土産販売店もマネしてほしいなぁ。
公式HP http://www.tokiwa-dept.co.jp/

ちなみに、今回は行ってないけど、大分の観光地といえば他には、

- 別府温泉、 ゆふいん温泉(湯布院;由布院)
- 高崎山(さる山)、 うみたまご(水族館)

などがありますね。

それから、「城島(きじま)後楽園ゆうえんち」も。
以前友人と訪れた際には閑散としていましたが、「あいのり」とか「ハニカミ」とかのイベントがくるのをテレビCMで見た気がするので、そういう時は、賑わっていたんじゃないかと勝手に想像してます。でも、最近、別のところに買いとられてリニューアルしたそう(新公式HP)。最近は、どこも苦しいんですねぇ。

スポンサード・リンク

関連記事

2010年ランタンレポート ~ 長崎ランタンフェスティバルは毎年パワーアップしてるらしい

先月の帰省がちょうどランタンフェスティバルの最中だったので、夫と街を散策しました♪ 以前見に行った

記事を読む

びわのVIVAとの思い出 ~ パレスハウステンボス地区にてキャラクターの一団に遭遇

ハウステンボスの1番奥、パレスハウステンボス地区を散策。 宮殿正面。 宮殿の中。 宮殿から

記事を読む

サイト内検索

こんにちは♪

ブログとジーンズと地元・九州が大好きな こっとんこっとん です。

こっとんこっとんのウェブログは、わたしが初めて開設したブログです。暮らしや興味のあるいろいろについて書いています。

PAGE TOP ↑